パピヨンのミニチュア制作日記
日々の出来事とミニチュアの製作日記です、 ペットの3匹の犬の事とシルバニアファミリーも時々紹介しています。 コメントを入れて暮れると嬉しいです♪。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ハウス、組み立て中
地味な作業です、組み立ての様子





地味な写真だけなのでつまらなくてご免なさい。




壁紙を張ってあった物を組み立てました。



先に組み立て

マスキングテープを張ってボンド度が乾くのを待ちます。






接着く出来たら、外壁に成る部分と、屋根の板に色をぬります。



ボンドが乾いたら


キットの屋根も塗って置きました。






屋根を付ける前にフローリング部分を切っておきます。



屋根をつける前に

屋根は重なり部分が有るので長さが違います。


短い方から先に張ります。








長い屋根を短い方に重ねて後から張りました。




壁紙が汚れるのでフローリングに先に色を付けてから、張っています。


長い屋根を後から
壁が汚れるのが嫌






屋根が乾いたら印を付け瓦を下から張っていきます。


之も先に色を付けて張って行った方が奇麗に仕上がります。


下から張っていきます。







プレのキットに付く分の瓦とフローリング用の板です。


屋根に印を付けて有るので下から順に瓦を貼れます。


(両方張らないでキットに入れておきます)




キットの分も













にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ





地味な記事を最後まで見てくれて有り難う御座います。






      
コメント

パピヨンさんはハウスもう完璧ですね。
細かいところまで丁寧に。。。すごいです。
それにしても、下の記事のクラフト体験たくさん作られましたね。びっくりしました。(汗)
[2008/10/11 19:05] URL | tg #txZHgShk [ 編集 ]


すごいですね~~。
大工さんみたいです。
基本を色々ご存知だから、アイディアしだいで
いく通りにも作品が作れますね。
さすがです。

私は知識がないから、いつも頭で書いたものと結果が違ってしまうんです。。。
とほほ。
[2008/10/11 19:35] URL | りーひまわり #- [ 編集 ]


こんばんは♪
 
うわぁ~!
たくさんの木材!!(><)
大変ですねぇ~・・・。
 
でも、完成が楽しみ~♪
~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!
[2008/10/11 20:45] URL | 比奈 #- [ 編集 ]

こんばんは!
壁紙が綺麗に貼られてますね^^
今回の屋根は、なるほど前回とは
また違うデザインで、また趣が
違うのが分かります。
そういえば、私が前に作ったキットの薬局の
屋根は、クラフト用の薄いダンボールが
使われていて、アイデアだなぁと思ってました。
色んな材料とやり方があるのがいつも新鮮な気がします^^


綺麗な仕上がりで、完成まで楽しみです^^
[2008/10/11 22:45] URL | Shito #- [ 編集 ]


tgさんへ

お早うございます。
ハウスは前の形と同じなので考える時間が少なくて楽でした。

クラフト体験全部セッティング済みでハイどうぞと言う感じです。

デコは縛るだけです、1つ4分くらいで出来ます。
大小2個作って1200円でお釣りが来ました。
グラスアートもワンッマンで教えてくれるので30分も有れば皆さん作れますよ。
楽しかったですi-185
まだ作りたかったけど予算が無くなりました(笑)。
[2008/10/12 05:54] URL | パピヨン #WLLrP7ig [ 編集 ]


りーひまわりさんへ

お早う御座います。
ハウスは簡単な物でも沢山作れば自然と作れるように成ります。
りーひまわりさん達のように最初から自分のデザインで作れなかったですよ。

習っている所ではハウスは本体のキットを買って。
ハウスの切り方までは教えないので習いながら練習に同じサイズで切りました。

小さい物でも4ヶ月はかけて1つを作るカリキュラムなので。
同じ物個人的に後2ツ作って練習しました。

1年に3個なら、私は練習用も含めて9個作りました。
人の何倍も作りましたよ(練習した物はプレゼントして手元に無いです笑)。
[2008/10/12 06:07] URL | パピヨン #WLLrP7ig [ 編集 ]


比奈さんへ

お早うございます、
ハウスの木を切るのは好きな方なので嫌ではないのi-185

頑張ります、何時も応援有り難うv-410
[2008/10/12 06:13] URL | パピヨン #WLLrP7ig [ 編集 ]


shitoさんへ

屋根は色々有りますね。
クラフト用と言うと片面波型のヤツかしら?。
売っているキット、アイデアが詰まっていて参考になるよね。

頑張ります、有り難うv-410
[2008/10/12 06:26] URL | パピヨン #WLLrP7ig [ 編集 ]

おはおうございます!
ですです、片面波型です。
グレーの絵の具を塗って、
ところどころ白の絵の具を塗ったら
昭和チックなトタン屋根のような感じに
なってました。
片面波型のダンボールを見たのは
これが初めてでした^^
[2008/10/12 09:00] URL | Shito #- [ 編集 ]


屋根の貼り方とか良くわかって良かったわ~♪。
[2008/10/12 09:07] URL | mimi #- [ 編集 ]


こうして作る過程をアップしてると
簡単そうに見えるけど
自分で板切ってなんだかんだ大変な作業ですよね。
パピヨンさんは簡単かな?

う~~カウプレ間に合わなかった(><)
声かけてくれたのに~次回応募します。
[2008/10/12 10:24] URL | トラ子 #- [ 編集 ]


shitoさんへ

今日は
波型の100金で売っていたので使おうと想って買って持っているの。
3年は使っていなくておいてあります。

色々使えそうと投げずに取ってあって使わない物・・・・・ウ~~ン!(==;。
整理整とんに程遠い生活しています。
[2008/10/12 12:14] URL | パピヨン #WLLrP7ig [ 編集 ]


mimiさんへ

屋根作っておいて、閑がある時に瓦付けても好いのでユックリ作れます。
[2008/10/12 12:16] URL | パピヨン #WLLrP7ig [ 編集 ]


トラ子さんへ

今忙しくて作る物は無理ですね。

今度の時には完成品も出すので応募して下さい。
切るのは好きなので差ほど面倒とは想わないです。
でも数を切ったので朝少し肩が痛かったです。
[2008/10/12 12:21] URL | パピヨン #WLLrP7ig [ 編集 ]


ハロウィンのハウスの時は気づかなかったのですが、今気づきました!
そっか!屋根が三角だと接する壁の角も斜めに切り取っておかなければならないんですね。
小さい板切れはカッターや彫刻等で斜めにしているのですが、
パピヨンさんはどうやって斜めに角度を切り取っているのですか!?
教えてください~~(ー人ー)
[2008/10/12 14:31] URL | じゅりりん #jSi3vTMA [ 編集 ]


こうしてハウス組み立ての経過が見れると、とっても勉強になることばかりです!
ハロウィンの時と同じ形のハウスでも、屋根が違うからまた全然違ったハウスになりそうですねi-185i-185
完成がすごく楽しみですi-80
パーツ1つ1つがキレイに作られててすっごく丁寧なのに、作業のペースが早いパピヨンさん、やっぱりすごいなぁi-189
[2008/10/12 22:03] URL | ★☆aya★☆ #- [ 編集 ]


じゅりりんさんへ

説明が難しいので上にアップして置きました。

こんな物使っています、解りますか。

ホームセンターで扱っていました。
[2008/10/13 07:34] URL | パピヨン #WLLrP7ig [ 編集 ]


★☆aya★☆さんへ

お早うございます
作る時の参考に成れば嬉しいです。

ayaさんの作品可愛いので私も楽しみにしています。
殆ど読み逃げでご免なさいね。

之から小物を少しずつ作りますv-91
[2008/10/13 07:41] URL | パピヨン #WLLrP7ig [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



現在の訪問者数

あなたは

人目の訪問者です。

プロフィール

papillionmama

Author:papillionmama
色々の物のミニが大好きな
パピヨンです、
最近はシルバニアフアミリーと
ドールハウスのコラボで遊んでいます。

札幌で主婦遣っています

家族は主人と3匹の犬です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する