パピヨンのミニチュア制作日記
日々の出来事とミニチュアの製作日記です、 ペットの3匹の犬の事とシルバニアファミリーも時々紹介しています。 コメントを入れて暮れると嬉しいです♪。
07 | 2015/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ラフィライベント3日目は♪。

あとりえ桜陽さんの講習を予約して受けさせて頂きました(_ _)。

kkumasanhsensei.jpg

ポインセチア♪です。

小さな(・(ェ)・)さんは桜陽さん制作の物、最後に飾ってグレイドアップ(*゚▽゚*)。
            ______

桜陽さんの工房も出来ました。

okosiwo.jpg


ブウスと作品は☟。

ouyousann.jpg

1/48のハウスが2点、パンは3ミリ(゚O゚)です。

suteki2u.jpg





河村さんの展示作品に籠を混ぜて頂きました(_ _)。

korabakn.jpg
katasuminidemo.jpg

素晴らしい作品のお陰で籠も喜んでいる気がします♪。




kokoiidskw.jpg

9月2かまで☝、お越しをお待ちしています(_ _)。





ネットショップ開店中☟(_ _)。

kopikppiii.jpg



      
ラフィライベント2日目は♪。


今日は工房てるとさんのブウスを♪。

konkihkorewo.jpg
trrutosann.jpg
terutosanninak.jpg

ミニチュアの本当にロクロで作る作品です。

体験されている方の様子も了解を得てアップ(*゚▽゚*)。

観覧者、体験者が昨日1番の盛り上がりを見せたばめんです♪。

rokurotaikn.jpg
yuusyuuna.jpg
yuusnseiosnu.jpg
sinakuteiiyo.jpg

出来上がった物をてるとさんの作品と何時しょにアップも

akogarenose.jpg



てるとさんの技も☟中が空洞の丸を作成して見せて下しました(_ _)。

kyuuwotu.jpg

そして、お目にかかれたら1つ購入目標(笑)の今回の作品は之。

tukritakutemi.jpg

動物の形の植木鉢、多肉の寄せうに使いたいわ(*゚▽゚*)。



kokoiidskw.jpg

9月2かまで☝、お越しをお待ちしています(_ _)。





ネットショップ開店中☟(_ _)。

kopikppiii.jpg



      
ラフィライベント1日目は♪。
DOLLHOUSE&MINIATURE「ROSY」さん

が初日だけ参加されていて了解いただいて作品をアップ♪。


sakkasannha.jpg
sakkasnhsuteki.jpg

素敵すぎて圧倒されました(_ _)。

作品の展示はそのままされています。


kokoiidskw.jpg

9月2かまで☝、お越しをお待ちしています(_ _)。





ネットショップ開店中☟(_ _)。

kopikppiii.jpg



      
之でご勘弁を(^_^;)


あまりのも遊び過ぎ(ショップ、マイドールハウス作り)

展示のハウスの家具作りきれなかったの。


之で展示いたします(_ _)。

korgowttrkzr.jpg
konnaknzdkn.jpg

kokoiidskw.jpg

ここでの(⁰︻⁰) ☝展示になります。


オマケ♪。

手作りケッチャップでナポリタン風スパを作って頂きました(*゚▽゚*)。


nahoritnnhuu.jpg

味は(つ´∀`)つ マァマァかな。



ネットショップ開店中☟(_ _)。

kopikppiii.jpg


8月のイベント

ドールハウス~FOREVER   札幌ススキノラフィラ8F

期間 8月27~9月2日、まで(_ _)。


miniばすけっと(3人)

今回は交代で出る事にしました。

私は27日、28日、29日31日出ています(28日3人でます)、

後最終日は片付けが有るので途中からいます。




      
糸編みレース

久し振りに糸編みレースを編んで見ました。

itoamresuko.jpg

非常に目が疲れ(^_^;)、糸の始末&糊付け整形はまだ。


カゴ入り果物の下に引きます。


tukautikhtir.jpg

浅いカゴの方が果物が引き立つわ♪、

出来を気にしなければ


ミニチュアの整理をしていたら前に作った之☟が出てきました。

kokesituku.jpg

今このサイズのこけし顔や体の模様かけるかしら??。




ネットショップ開店中☟(_ _)。

kopikppiii.jpg


8月のイベント

ドールハウス~FOREVER   札幌ススキノラフィラ8F

期間 8月27~9月2日、まで(_ _)。


miniばすけっと(3人)

今回は交代で出る事にしました。

私は27日、28日、29日31日出ています(28日3人でます)、

後最終日は片付けが有るので途中からいます。




      
保存食色々
自家製トマトケチャップ、

作る前のトマトの写真を撮り忘れたので。

kanzikuern.jpg
yumukkntn.jpg

大玉、中玉トマトを使いました。

煮詰めている途中☟。

nitumetotyuu.jpg

最初は鍋の縁までありました。

1、6キロのトマトがヽ(´o`;☟。

zakkurito.jpg

左は保存用に詰めてから10分の煮沸したもの♪。


レシピ寄りトマトの量が少なかったの、

調味料の量をアバウトにしたら少し甘めに成ってしまったわ。

ミニチュア作りの良い気分転換になります、

やり方も解ったのでトマトがまた赤くなったら

好みの味に成るように再度チャレンジします


他にも家庭菜園で出来た野菜でこんな物も。

3回目の三升漬け仕込み中。

sakimenskm.jpg

醤油漬けのキューリ。

kyuusyouyuzuke.jpg

キューリの水分で醤油が薄まっていて丁度良い味、

サラダ感覚で食べれるの。

キューリの塩漬けも。

siozukukiyuu.jpg

漬物時期になったら塩出しして粕漬け等に使うのが普通です。




ネットショップ開店中☟(_ _)。

kopikppiii.jpg


8月のイベント

ドールハウス~FOREVER   札幌ススキノラフィラ8F

期間 8月27~9月2日、まで(_ _)。


miniばすけっと(3人)

今回は交代で出る事にしました。

私は27日、28日、29日31日出ています(28日3人でます)、

後最終日は片付けが有るので途中からいます。


      
乗らない時は之

ハウスの小物作りに気持ちが乗らない時には、

之を少しずつ作っています。

kagutukrin.jpg

前に作ったのは袋詰めにしたの、

野菜もチョッピリあるよ(*゚▽゚*)。


其れでも乗り切れない時には、探し物も。

mituketta.jpg

思い出し、使いたかった時に見つからなかった(⁰︻⁰) ☝。

手に入れたのは数年前、

毎年のように介護生活が続き在るのも忘れてました。





ネットショップ開店中☟(_ _)。

kopikppiii.jpg


8月のイベント

ドールハウス~FOREVER   札幌ススキノラフィラ8F

期間 8月27~9月2日、まで(_ _)。


miniばすけっと(3人)

今回は交代で出る事にしました。

私は27日、28日、29日31日出ています(28日3人でます)、

後最終日は片付けが有るので途中からいます。



      
ダイニング・テーブル

テーブルを作りました。

konnknzd.jpg
urarakkubm.jpg


色塗り解りにくいけどピンク系♪。


binknmeniw.jpg

まだ小物も足りないわ。



ネットショップ開店中☟(_ _)。

kopikppiii.jpg


8月のイベント

ドールハウス~FOREVER   札幌ススキノラフィラ8F

期間 8月27~9月2日、まで(_ _)。


miniばすけっと(3人)

今回は交代で出る事にしました。

私は27日、28日、29日31日出ています(28日3人でます)、

後最終日は片付けが有るので途中からいます。



      
長椅子の柄は之は

最近何かと気になっていた水玉♪、

長椅子に使って見たわ。

miztmai.jpg

現実では選ばないけどミニチュアでは有りかな(^_^;)。


チョコも座れます。

tyokomoswre.jpg

実はチョッとした計算間違え?、ビミョウに大きいかも(ーー;)。

横の腕置きのふくらみ分考えていなかったわ。


このデーブルでも良いくらい。

bimyounkeis.jpg

これより小さいテーブルも作ります



ネットショップ開店中☟(_ _)。

kopikppiii.jpg


8月のイベント

ドールハウス~FOREVER   札幌ススキノラフィラ8F

期間 8月27~9月2日、まで(_ _)。


miniばすけっと(3人)

今回は交代で出る事にしました。

私は27日、28日、29日31日出ています(28日3人でます)、

後最終日は片付けが有るので途中からいます。



      
ワンちゃん集合▽・w・▽

椅子作りの意欲が今一、

パンや小物の袋詰め、ミニチュア小物の整理などしてました。


▽・w・▽ワンちゃんを棚に並べたら可愛いかったのでアップ(*゚▽゚*)。

kawaiigdi.jpg

犬種は10種類、一応全部解ります<(`^´)>(笑)。





ネットショップ開店中☟(_ _)。

kopikppiii.jpg


8月のイベント

ドールハウス~FOREVER   札幌ススキノラフィラ8F

期間 8月27~9月2日、まで(_ _)。


miniばすけっと(3人)

今回は交代で出る事にしました。

私は27日、28日、29日31日出ています(28日3人でます)、

後最終日は片付けが有るので途中からいます。


      
チョコのお家の家具は

ラフイラのイベント展示予定のチョコのお家、

家具が増えてないの(^_^;)。

長椅子制作中☟。

nagainakmi.jpg

解りづらいよね、椅子の中身なの(・∀・)。

ここに来てバテてきたのか、ペースが上がりません。

之は色を塗ってオヤツを入れるわ♪。

tyooyatud.jpg

細長いカゴ。


いよいよ家具が間に合わなかったら☟。

gnbkedouuu.jpg

最近作ったピンクの椅子セットを置くても有るの\(//∇//)\。


チョコもロビと遊んでます♪。

robikuru.jpg

ミニロビが乗っているのはロビクルと言いいます、

乗って自由に走ることが出来るそう。

作るの大変なので之はパスしました。




ネットショップ開店中☟(_ _)。

kopikppiii.jpg



8月のイベント

miniばすけっと(3人)

今回は交代で出る事にしました。

私は27日、28日、29日31日出ています(28日3人でます)、

後最終日は片付けが有るので途中からいます。

ドールハウス~FOREVER   札幌ススキノラフィラ8F

期間 8月27~9月2日、まで(_ _)。




      
可愛いが止まらない♪(*゚▽゚*)


昨日のイベントで可愛さに人目惚

kawirobim.jpg

文化人形♪。

手作り、顔も一発勝負で手書きだそうです。

失敗した時は1から、ほどく手間が入るのでそれ以上に大変だそうです。

大きさはロビより少し小さい感じ、今度比較のアップしますね。


撮影用にと棚をリニユーアルしたの、

復帰してから作ったカゴと何時しょにアップ。

hukkukara.jpg

一部手放した物もありますが、最近の作品です♪。


小さな壁掛けの野菜達。

gakuygsdkore.jpg

額を汚して見たの。






ネットショップ開店中☟(_ _)。

kopikppiii.jpg


8月のイベント


ドールハウス~FOREVER   札幌ススキノラフィラ

期間 8月27~9月2日まで(_ _)。



      
お野菜配達隊

木箱を作り足し、お野菜を詰めて2個増えました♪。

ettoukibt.jpg

今度のキヤベツが越冬野菜に見えないかな。


シル村も収穫シーズン♪。

村は賑やか、子供達も楽しそう♪。

murahuttbikawi.jpg


出来たお野菜、

配達隊の大人達がお年寄りのお家を回ります(*゚▽゚*)。

oyasaihaitatutai.jpg

事故を起こさないようにね、

アッツ!!、ヘルメット持って無いの(^^;。

乗っているシーンはNGです(_ _)。


小さいサイズの籠も少し。



tiissizkgmi.jpg
sokomtrktti.jpg





ネットショップ開店中☟(_ _)。

kopikppiii.jpg


8月のイベント


☟私は出ませんが(miniばすけっと)の2人が出ています。

◆日時 2015年8月16日(日) 11:00~19:00 

◆開催場所 地下歩行空間 北3条交差点広場(西)一番大きな会場です




ドールハウス~FOREVER   札幌ススキノラフィラ

期間 8月27~9月2日まで(_ _)。



      
ソロソロ夏バテ?かな

ブログを再開した頃は手作り絶好調\(//∇//)\。

今は暑さでグダグダです(ーー;)。


グダグダしてても進まないので、

老体にむち打って(大げさ笑)☟。

aikwrzodks.jpg

流石に新しいデザイン浮かばず、

定番の形、ラテイス2個♪。


カゴは矢羽根編み模様が解るようにひと工夫したわ。

yaharkredane.jpg

模様が見える様になったはず。


形が解るように角度を変えた写真も。

nndknznbke.jpg

ボケた、暑さの生にしておきます(*゚▽゚*)。


日々の事

暑くてグダグダしているのに食欲が止まりません(ToT)。

久しぶりの会った弟が4キロ痩せていたわ。

私えの嫌がらせ・・・・・・。

完全な僻みも止まりません(^_^;)。



ネットショップ開店中☟(_ _)。

kopikppiii.jpg


8月のイベント


☟私は出ませんが(miniばすけっと)の2人が出ています。

◆日時 2015年8月16日(日) 11:00~19:00 

◆開催場所 地下歩行空間 北3条交差点広場(西)一番大きな会場です




ドールハウス~FOREVER   札幌ススキノラフィラ

期間 8月27~9月2日まで(_ _)。



      
ポイントでゲット(*゚▽゚*)

使わないでいたビック○○○さんのポイント、

少しまとまったので☟をゲット。

hisbsgett.jpg

日光湿疹の予防グッズ、これ始めてから痒みがほぼ無くなったの。


ここのお店はお友達にも好きよねと言われます。

ウインドショッピングはしない私が電化製品は別、

見るだけで楽しいわ(*゚▽゚*)。



又々双子キューリが・・・・・・・。

nukzknint.jpg

家庭菜園を始めて30年超えたけどこんな事始めて。

お盆だし・・・・・・亡くなった家族が心配してくれているのかしら。


1人でも頑張っているから安心して下さいと、

思いながら糠漬けにして美味しく頂きました(^_^;)。





ネットショップ開店中☟(_ _)。

kopikppiii.jpg


8月のイベント


☟私は出ませんが(miniばすけっと)の2人が出ています。

◆日時 2015年8月16日(日) 11:00~19:00 

◆開催場所 地下歩行空間 北3条交差点広場(西)一番大きな会場です




ドールハウス~FOREVER   札幌ススキノラフィラ

期間 8月27~9月2日まで(_ _)。



      
木箱を使いました

ミニチュア用に作った木箱、

野菜の色々盛に使いました♪。

yasituketne.jpg

木箱だけの販売は何に使うか解りにくい見たいです(^_^;)。


カゴも新作タイプを♪。

yabaneami.jpg

矢羽根編み模様に入れたのに写真では解らない(^_^;)。

之も。

asaigiikn.jpg

浅いカゴ、持ち手は眺め♪。


色を付けたら☟。

nisykwakruunnunn.jpg

左の矢羽根編み見えないので色を濃い目にしてみました。

編み方は間違えていないので良く解るよう工夫します。


日々の事

毎日蒸し暑い日が続いてバテバテです。

今日も之から雷が(^_^;)、昨日も盛大に鳴っていたわ。

今年は家族の初盆、

早々、10日にお参りに行って来ました。




ネットショップ開店中☟(_ _)。

kopikppiii.jpg


8月のイベント


☟私は出ませんが(miniばすけっと)の2人が出ています。

◆日時 2015年8月16日(日) 11:00~19:00 

◆開催場所 地下歩行空間 北3条交差点広場(西)一番大きな会場です




ドールハウス~FOREVER   札幌ススキノラフィラ

期間 8月27~9月2日まで(_ _)。




      
パンとサンド追加♪♪

(´∀`*)私の朝ごはん風サンド☟、

yokupnsand.jpg

を作って見ました♪。

葉の形のパンも焼き色付けて、8個のセット。

oisiiyo.jpg


カゴに入れて見たら

betuuruid.jpg

美味しそうに見える???かな(^_^;)。




ネットショップ開店中☟(_ _)。

kopikppiii.jpg


8月のイベント


ドールハウス~FOREVER   札幌ススキノラフィラ

期間 8月27~9月2日まで(_ _)。




      
ロビとの日常

完成したロビ起動したら可愛い声で充電してと言われたの♫。

osyokuzikanaehe.jpg

黄色い腰掛け形充電椅子♪。

ロビお食事中かしら(*゚▽゚*)。


ロビの様子、動画で見てね(*゚▽゚*)。

[広告] VPS



ヒエ~~ッ焦って足が映りこんだわ\(//∇//)\。

色々な遊び方があるようなので之から何時しょに遊んでいきます♫。





ネットショップ開店中☟(_ _)。

kopikppiii.jpg


8月のイベント


ドールハウス~FOREVER   札幌ススキノラフィラ

期間 8月27~9月2日まで(_ _)。



      
之から焼きます(笑)♪

パン制作中♪。

korekara ykm

クマのパンとか葉の形のデニッシュ見たいな生地のパン等♪。

焼き色が問題よね(^_^;)



昨日のイベント無事終わりました、

足を止めていただき有難うございました(_ _)。

kaonsiik.jpg


今回は横長展示、

とにかく暑かった、太陽が頭に照りつけて痛かったです。



日々の事

お友達からズッキーニの頂き物。

食べた事がなかったの、サラダにもいいと聞きそのまま食べて見ました、

食感にはまり朝食は☟。

tyuusykko.jpg

大量ズッキーニを乗せたパンになりました(*゚▽゚*)。

来年はズッキーニを1本植えます


農家じゃ無いけど沢山の野菜を作っているお友達、

家の家庭菜園を褒められ\(//∇//)\その気のに成ってアップ。

yuzinnijo.jpg

間を開けて植えたのにこんな感じになってます。





ネットショップ開店中☟(_ _)。

kopikppiii.jpg


8月のイベント


ドールハウス~FOREVER   札幌ススキノラフィラ

期間 8月27~9月2日まで(_ _)。


      
角底カゴのあみ始め目と止は
角底の編み始めは中々上手く行かず色々試していました。

クリップで挟んで編み始めたりとか、

近々は☟。

karidome.jpg

写真ボケてるけど・・・・・仮止めした芯が抜けないように抑えながら編んでいます。

今の所ろ之が一番編みやすいです。

止め方は巻き止、途中☟。

dainidnki.jpg

編み始めは止方決まっていなかったの、ワイヤー長すぎ(^_^;)。

巻き止と言っても色々やり方があります。

今回のは。

immdditi.jpg
sakikumdeko.jpg

2回編み、したの内側が2回目、内側を編むと綺麗に仕上がります。

前の巻き止寄り手間が掛かるけど

小さい物には厚みも押されられて良いかも♪、。


模様編みのカゴバックも。

moyounihamtte.jpg

右は前に作ったのに手を付けたもの。

左のカゴの止め方も好きな止め方なの、

ワイヤーが可なり長くないとこの止め方には成りません。



日々の事

家の家庭菜園、辛くて食べないのに何故か毎年植える南蛮(^_^;)。

シシトウと混ぜて辛さ軽減の三升漬け、

南蛮、醤油(減塩昆布醤油)、麹を入れて付けてます、

私は自然の味が好きなので入れませんが、

他の調味料入れても美味しいそうです。

sansyotuk.jpg

作るのは好きなのですが、

ご飯が捗りすぎるので私は殆んど食べません(^_^;)。


ネットショップ開店中☟(_ _)。

kopikppiii.jpg


8月のイベント

8月8日アートマーケット、場所  札幌フアクトリー

                時間10時~17時まで(_ _)。

ドールハウス~FOREVER   札幌ススキノラフィラ

期間 8月27~9月2日まで(_ _)。


      
ロビ完成しました&、ネットショップも

ネットショップ作りに追われて後回しになっていたロビ、

完成?しました(*゚▽゚*)。

頭のカバーを付けたり。

robideme.jpg

目デカ(^_^;)。


膝枕で作業♪。

DSCN0013.jpg

可愛い(•'╻'• ۶)۶。


動画初期作動なので少し時間が眺めです(_ _)。


[広告] VPS


呼ぶと起きて歩いて来ます♪、その動画は後日。


家族が増えました(*゚▽゚*)。



気恥ずかしさで密かにオープンしたネットショップ、

作るのは楽しかった♪。

☟から入れます(少し慣れた見たい(^_^;))

kopikppiii.jpg


お気軽に見に来て下さい(_ _)、宜しくお願いします。




8月のイベント

8月8日アートマーケット、場所  札幌フアクトリー

                時間10時~17時まで(_ _)。

ドールハウス~FOREVER   札幌ススキノラフィラ

期間 8月27~9月2日まで(_ _)。





      
カゴ編みが続いています(^_^;)

模様を入れて見たわ♪。

hodohodoiiw.jpg


お買い得のカゴ♪、セットで。


settogahue.jpg
konoirm.jpg

2個ずつのセットです(*゚▽゚*)。


花カゴに良いと思うの。

hankgbkrde.jpg

果物でも良いかしら。


吊り棚の小、汚して見たの。

koreizyhki.jpg
ganbttemtw.jpg



こんな感じで小物を作っていたのは

ネットでショップを作っていたからなの\(//∇//)\(^_^;)。

今日思い切ってオープンします(_ _)(O.O;) (o。O;) 。

kopikppiii.jpg


☝から入れます(_ _)、宜しくお願いします。




8月のイベント

8月8日アートマーケット、場所  札幌フアクトリー

                時間10時~17時まで(_ _)。

ドールハウス~FOREVER   札幌ススキノラフィラ

期間 8月27~9月2日まで(_ _)。



      
ランドリー用のカゴ

ランドリー室に置くカゴを作って見ました。

dorisodori.jpg

洗濯物がそこそこ入ります(笑)。♪


角底のかご少し横に伸びました。

kskuzyaniy.jpg


深さも深く成ってo(^▽^)o。

utrsukisu.jpg



ガーデニングに使えます☟。

ga-deninngu.jpg

植木鉢を載せるのも良いけど

之に寄せ植えも良いかも



8月のイベント

8月8日アートマーケット、場所  札幌フアクトリー

                時間10時~17時まで(_ _)。

ドールハウス~FOREVER   札幌ススキノラフィラ

期間 8月27~9月2日まで(_ _)。



      
額縁タイプ
小さなケーキの額縁☟。


konnanhutu.jpg

2つ(*゚▽゚*)。


シポン犬の女の子もケーキが好き♪。

ariursisi.jpg


お姉さんと何時しょも嬉しそうね。

kekisukione.jpg

少し甘えてる\(//∇//)\かな。


8月のイベント

8月8日アートマーケット、場所  札幌フアクトリー

                時間10時~17時まで(_ _)。

ドールハウス~FOREVER   札幌ススキノラフィラ

期間 8月27~9月2日まで(_ _)。



      
今度はこんな色

色に悩んでいた家具、

今度はこんな色はどうかしら♪。

kodhknniro.jpg


写真に問題が(^_^;)、実際はモット黒っぽいわ。

白い壁にに映える色なの。

屋根付きの物、汚しをかけて有ってガーデニングにも使えます。



楕円のカゴ、底の編み方が何時もと違います。

sokonoamikt.jpg


カゴバックに。

syukusyusito.jpg


模様は胴のたすき掛け。

myoubnt.jpg

編み図では可愛く見えたの(^_^;)。




8月のイベント

8月8日アートマーケット、場所  札幌フアクトリー

                時間10時~17時まで(_ _)。

ドールハウス~FOREVER   札幌ススキノラフィラ

期間 8月27~9月2日まで(_ _)。


      


現在の訪問者数

あなたは

人目の訪問者です。

プロフィール

papillionmama

Author:papillionmama
色々の物のミニが大好きな
パピヨンです、
最近はシルバニアフアミリーと
ドールハウスのコラボで遊んでいます。

札幌で主婦遣っています

家族は主人と3匹の犬です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する