パピヨンのミニチュア制作日記
日々の出来事とミニチュアの製作日記です、 ペットの3匹の犬の事とシルバニアファミリーも時々紹介しています。 コメントを入れて暮れると嬉しいです♪。
05 | 2015/06 | 07
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

忘れてた!!(^_^;)
屋根裏の階段、手すりを付けるの忘れてました(^_^;)。

wasureteta.jpg
dekitawiwiuhu.jpg

之で安心、小さい子が落ちる心配がなくなりました♪。


ベットサイドテーブル?と書いて有ったの。

bettsaido.jpg

昨日の鏡と何時しょに色塗りします♪。


イベント用の小物も少し。

大きい物を余り作らないので小さくしたのも。

saizuti.jpg


増やして白に3つ塗りました。

sirogowi.jpg


たまに木のカーブ何で付けてるのか聞かれます、

道具は色々買ってますが使うのはカッター、紙やすり。

diuyatte.jpg

自撮りなので、
sisikowaase.jpg

チョット怖い写真に(ーー;)。

型紙を作りシャーペンでヒノキに写して少しずつカットしています。

注意指を切ったら困るので余りおすすめ出来ません。注意

今の所私は大丈夫です。


      
(・(ェ)・)くまと汽車のおもちゃ

昨日の(・(ェ)・)クマのおもちゃ☟。

ironuttaqq.jpg


汽車ホッポ、之も屋根裏に置くおもちゃ。

syusyuqq.jpg


サイズは♪。

omotyaii.jpg


お風呂に置きます、鏡。

kagamitate.jpg


      
ミニマイハウスの色塗りはこんな感じ

ミニハウスの色は全体でこんな感じ☟。

kkanbnwa.jpg
             ↓

aramieniyou.jpg

大きいハウスと同じ物のミニチュアハウス、

子供部屋のアイテム♪。

暖炉を2つ、之が屋根裏用でした(^_^;)。


irotgidnr.jpg

3個並べて。

mitunarandayo.jpg

屋根裏に置くのは小さめです☝。


之も☟色を塗って使うアイテムです。

numenkomono.jpg



      
大通り公園の花壇&蘭

毎年造園屋さん達が作っている花壇色々

義理の姉と見に行って来ました♪。

写真嫌いの姉、写真に入り切らない私(ーー;)、シルエットも写ってないです(笑)。


akaokir.jpg
             ↓

sasupurn.jpg
             ↓

kisippp.jpg
              ↓

teretouyorsk.jpg

ごく一部です。


農業高校のガーデンコンテストも有ったけど、混んでいて入口の写真だけです(^_^;)。

hitogoosugite.jpg

投票用紙配っている学生さんが迎えてくれます。


蘭のコンテストが有った用です。

rannnohyo.jpg
                ↓

karenndane.jpg

お散歩日和、涼しくて歩くには丁度良い1日でした。


      
子供用ベットにミニマイハウス

子供用ベット、12分の1の家具は結構大きいは。

kobeha.jpg


ミニブライスちゃんサイズです。

zyunibunn.jpg


レトロ冷蔵庫、扉が開きます。

ミニマイハウス屋根の色まで塗って、

青が乾いてから仕上げます♪。

minimaihus.jpg

細かい部分を塗るので乾いていないと青が広がるの(^_^;)。


      
レトロな冷蔵庫

出来上がっているハウスの家具は後7個になりました(*゚▽゚*)。

kaghkoredk.jpg

レトロな冷蔵庫♪☟。

rezoko.jpg

           ↓

gandehun.jpg

          ↓

tobinisu.jpg

☝ニスを塗ってから扉を付けるの。



お久しぶり、チョコです(コアラ)。

お友だにピアノ演奏のプレゼント 

ohisntyok.jpg

シホン犬さんの女の子も弾きたそう♪。


      
書斎の家具は少なめ

デスク色を塗りできました。

dkwakuwa.jpg

椅子は一応回ります。


家具を入れるのにお友達が応援に♪。


良い書斎になった、お手伝い有難う。

otokyune.jpg


デスク、お父さんのお気に入りです。

嬉しそうに見てる♪。

okiniiri.jpg


前に作ってあつたピアノ。

女の子のお気に入り♪。

koremasuune.jpg

並んで置くと父娘の距離が縮まりますね(*゚▽゚*)。

作ってあった地球儀片付けの時に何処に入れたか忘れた、

探します(^_^;)。



今年の梅漬け☟チソが赤くなりずらいわ(写真では赤く見えてる(^^;)。

kyoutuke.jpg

駄目に成った1キロ分を買い足して3キロ漬けてました♪。


      
書斎にデスク
イベント前に紹介したデスクのキット☟。

syodesuk.jpg

色を塗ってから扉をつけます。

desukusyo.jpg


リニューアルワンピー壁掛けにしました

syozakka.jpg



      
少しわ可愛くなった??

可愛くなった??とは。


前に作ったワンピー、柄が気に入り3枚作ったの☟。

kizidakek.jpg

縫っただけで満足、可愛いのは生地だけ(ーー;)。


1枚だけ使って無かったので少しリニュウーアル♪

masikaase.jpg

少しは可愛くなった??。
     |
     |
それに仕手も太い指が堂々と写ってる






あす持って行きます☟。

sukunairrrr.jpg

少ないけど・・・・・・気は心・・・・・・(_ _)。



      
小さい物少し

久しぶりのカゴ、1個だけです(^^;。

hitotuのコピー

作ってあった物と何時しょに色塗りしましたした♪。

nittenakattwa.jpg


寄せて植えて(^O^)です。

dehuruのコピー

1年ちょいのブランクが有るので品物が少ない(^_^;)の。

miniばすけっとで出ていて(他の2人)の作品は沢山あります

第56回 ストリートアート・マーケットinサッポロファクトリー

開催日】2015年6月21日(日) 10:00~17:00
【開催場所】サッポロファクトリー アトリウム


      
イベントのお知らせ

サッポロファクトリー アトリウム

21日です。

イベントに持って行く物、少し手を加えてます。

doresukatn.jpg

洋服ダンスなのでワンピー付けて見たの。


暖炉には薪おきを♬。

ibemaki.jpg

最近委託販売でした、

久し振りに出ているので会いに来てくれると嬉しいです(*゚▽゚*)。



ロビ動く様になったので頭を付ける事に♬。

kaonisensa.jpg

この後人感センサーを付けるの♪o(^▽^)o。



      
ハウスの1は完成

細かい事に目をツブリ(笑)ハウスの外観完成です♬。

komkirini.jpg
honntouni.jpg

煙突は取り外し出来ます。

ブロックシートが付いていて両面テープで貼るタイプ、

直ぐ剥がれます。

色々落ち着いたらスチレンボードで自作して貼らないと駄目見たい(ーー;)。


因みに左の屋根裏は書斎、デスクがまだなの☟。

syodesuk.jpg

イベントが終わってから制作予定(*゚▽゚*)。


朝食になった収穫野菜。

tyousyok.jpg

酢の物、お浸し、お味噌汁



今年も咲いてくれました。

特にバラ!!私に思いっ切り良く切られ(ーー;)、

咲くかどうか心配でした。

saitekureari.jpg
kawaiiyoneun.jpg

頑張ってくれました(_ _)。


カルミア二種類、律儀に五角形で咲いてます。

mitkosim.jpg
rokakukeiho.jpg


白い芍薬。

kosinekasu.jpg

毎年沢山の花を付ける可愛い子。

人目惚で手に入れ植えようとした時アリの巣(一個団体が付いてました)。

腰を抜かす所でした、今は思い出になったわ♬。


      
屋根裏部屋が開いたわ♪

窓も付きハウスと合体☟♬。

heyahiraku.jpg


今度は煙突の仕上げです。

korek.jpg
konnnayoundkm.jpg


両サイドに付くの。

entukete.jpg



イベントのお知らせ。

21日サッポロファクトリー

もう少し手を加えて☟持っていきます。

mottekuyyyyy.jpg



今年も梅漬けの季節が来ました。

umwuouo.jpg

3キロ、追熟するつもりが(^_^;)

置きすぎ?1キロチョイ駄目になったわ(T ^ T)。


      
瓦付き小窓&可愛い子猫の動画も♪

手前屋根の瓦を貼って☟。

temaeyakawar.jpg


小窓部分を裏から切り抜き☟。

madwakuki.jpg

瓦を貼った方から小窓の形に瓦をカット☟。

taihedatt.jpg

わかりやすい様に色を塗ってからの写真。

切り抜くのが大変でした、モット簡単な方法が有るはず!と思ったわ。

☟こんな感じに♪。

atosukgnb.jpg

完成が見えてきた、気のせい(笑)。



お友達のお家で(=‘x‘=)ちゃんの(^◎^)が生まれてました。


[広告] VPS

何時所に暮らすワンちゃんも嬉しそう♪。

[広告] VPS



      
ロビ動画♪

ロビの両腕が動いてます。

[広告] VPS


☝この後続きを作ったら再度動かなくなり(ーー;)、

分解してやり直しでした。

足の動作確認、之も再度確認したら左足が動かず(ーー;)、分解!。

ヤット動く様に成ったの☟。


[広告] VPS


何度か諦めそうになりました。


      
暖炉、ロビも少しず♪

暖炉を作りました(暑苦しいと言わないでね笑)。

danndanndanro.jpg


屋根瓦に色も塗ってます。

taihenyouhe.jpg

張るのもですが色塗りも大変、

瓦の隙間を見過ぎて目まいがしました(ーー;)。


ロビは進んでは逆戻りの繰り返し。

kotiragiiw.jpg

動画は縮小ソフトが使えずアップなしです。

足は☟。

sumezuniik.jpg

上も下も動いては止まりの繰り返し、何度分解したか解りません。

ヤット良い感じに♪


少しだけ収穫。

otuyneka.jpg

ラデッシュ。


      
屋根瓦と子供用家具の色

家具の色は説明書同利に。

immottotigu.jpg

先にコゲ茶を塗ってから赤茶を塗ると☝の色になります。


瓦は下から順番に貼っていくの☟。

yanekwarurokote.jpg

乾くのを待って余分な処を切る作業の繰り返し(^_^;)。


新しく手を付けた方♪、

左のお部屋、個々まで作っちます。

hidariitab.jpg

☝用の家具など出来た物を並べて見たわ♪。

anohouha.jpg


基本の色付けで完成させるハウスは残っていたものの続き、

完成は近い??は♪。

大掃除、お引越しをアップしたいと思っています(*゚▽゚*)。


      
子供用の家具♪

揺りかごと揺り馬。

☟揺り馬と言うんですね、説明書に書いてありました。

yurikago.jpg

右の屋根裏部屋用、子供部屋なの。



階段、半分だけ。

何故かパーツが足りない!焦って探したら出てきました(*゚▽゚*)。


kaidannpi.jpg


小さい物の色塗りは結構大変、

パーツ寄り手の方が塗れてましたよ(^_^;)。


      
床が付いたの、大きさブライスと比較♪

床板が付きました♪。

mokuzaiii.jpg

之は☝枠もハウスも木なので重たいの、

フローリングは板を張らずにシヤーペンで書くようになっています。


屋根裏部屋も☟床がついて♪。

因みに左のお部屋、後ろの屋根が微妙に曲がって付いていたの。

気に入らないのでネジを外してから力技で剥がし(^_^;)やり直しました。

yuktukitu.jpg


屋根を載せ全体は(*゚▽゚*)。

kaihouwi.jpg


ブライスちゃんと大きさの比較。

ookisahaburai.jpg


可なり重くて大きいの(ーー;)、之がもう一つ・・・・・・・ウヘ!!。


自業自得!先ずわ完成を目指します


      
ドレッサー上下、シホン犬の赤ちゃん

気分を変えて??(笑)ドレッサー、上下。

uezyou.jpg
sitage.jpg


上下別に組み立ててから色を塗ります。

ironurigoni.jpg


今まで出来た家具の内覧会♪。

dekiagnairann.jpg

シホン犬の女の子がドレッサーの出来上がりを待ってるわ(^_^;)。

ピンクに塗ります、出来上がりお待ち下さい(_ _)。


増やすつもりは有りませんでした(//∇//)。

シホン犬の二子ちゃん☟。

hutagoakty.jpg

可愛さに負けて村の一員に\(//∇//)\。


      
地味な作業は続きます

左の部屋に壁が付いたので見学者が沢山♪。

minnadekouzi.jpg

屋根付き窓も。

前壁☟

kumttyu.jpg
mugawaruku.jpg

(村の皆さん)パピヨンも頑張っているので応援していこう。

ouennsiteikou.jpg


十数年越しの☟屋根のある姿♪。
ziminisagyou.jpg

地味で変わり映えのしない作業風景に花を添えた?、

村人さん達のためにも2つのハウス完成目指します



      
犬さんと家政婦さん

台所で犬のお母さんとお屋敷の家政婦さんがお話中。

kittinnuwasa.jpg


犬さん、(このお屋敷建ててから15年位に成わよね)。

家政婦さん、(そんなになるかしら。)

犬さん、(未だ完成していないって驚きよね(ーー;)。)

犬、家政婦、(それなのに新しいのに手を付けて!!パピヨン工務店よく潰れないね。)

humnuwasa.jpg


犬さん達からクレーム(笑)が入り屋根裏部屋を完成する事になりました。

屋根裏部屋☟までで止まってました。

koredezyuusu.jpg
yokuhottoita.jpg

初心者(始めてドールハウスを見たの)で手を付けたものでした。

ハマりました。

教室にも行き始め、習うのが楽し過ぎて十数年放置(^_^;)。

ついに!!、完成する事に!!


      
ロッキングチェアー、今度のは誰が座るのかしら♪

ロックングチェアーのパーツ☟。

patukorediikmo.jpg

之を組み立て中。

korewzzzz.jpg

前にも作っていたので比較、コレクションも☟。

mannnakg.jpg

色は白でも良いかなう~~っつ。

ロッキングチェアーはお父さんのイメージ(私の勝手な思い込み)です。

saninnokatarai.jpg

誰に座ってもらおうかしら


      


現在の訪問者数

あなたは

人目の訪問者です。

プロフィール

papillionmama

Author:papillionmama
色々の物のミニが大好きな
パピヨンです、
最近はシルバニアフアミリーと
ドールハウスのコラボで遊んでいます。

札幌で主婦遣っています

家族は主人と3匹の犬です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する