パピヨンのミニチュア制作日記
日々の出来事とミニチュアの製作日記です、 ペットの3匹の犬の事とシルバニアファミリーも時々紹介しています。 コメントを入れて暮れると嬉しいです♪。
04 | 2015/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

玄関ドアは自作を使う事に♪

加工のしやすさから枠はそうめんの箱を使ったの(^_^;)。

色を塗った時点でザラつきが目立ちヤスって何度も塗り直してます☟。

kotiranohou.jpg

ザラつきが消えたo(^▽^)o。


玄関の小屋根も色を塗って瓦も付けて☟。

koyane.jpg


壁に合うかな?、ノック用に飾りを買ってあったんです。

物があり過ぎて見付けられません(ToT)。

konirodakek.jpg

部屋側は。

utigawamoo.jpg
表ドアと同じ柄、写りのせいで見えませんね。


      
7号のドア

6号の壁とドアは完成です。

doatukihi.jpg

☝キッチンの壁は白を塗りその後薄めた茶色を塗ってこんな感じ☝。


小屋根付き玄関ドアパーツ。

koyanetuki.jpg

組み立て中。

koyanebubun.jpg


ハウスの色を変えたのでドア☟では雰囲気が違う気が。

koreyoriiik.jpg

厚みと大きさ同じにすれば使えるので作って見たわ☟。

toriaezsro.jpg

左は山小屋のドアに見えたの(^_^;)。

右のドアが作った物、白く塗って小屋根と合わせて見ます。

合わなかったら作り直しますね。




      
ドア、左の部屋は漆喰風に

ロビで行き詰っていました(原因不明見たいな)一応電話アドバイスくれたけど・・・・・。

納得行かない、現物見た訳で無いし、仕方ないわ。

冷静に考えて自分で思い当たる事を遣ってみる事に。

愚痴です(//∇//)、部品が届くまでハウス制作!!頑張ります



左の部屋はキッチン、壁紙を辞めてモデリングペーストを使って漆喰の感じに♪。

sikkuimodr.jpg

6号にはお鍋、フライパンも付いています。

ドアは撮す前に組み立ててしまいました。

初めての漆喰風内壁、乾いてから壁に色を塗るのが楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))。



今年もお花が少しずつ咲いています。

kareninsak.jpg


ボタンも、毎年沢山お花を付けてくれます♪。

takusankotosimo.jpg
kotomotubomi.jpg

今まで寒かったので赤い葉と斑入りに葉が!

葉物が枯れて少しみすぼらしいくなった気が・・・・・。

ohosaniatatakai.jpg

バラは未だ、刺の痛さに負けて枝を切りすぎたの咲いてくれるか心配です。



      
キッチンキャビネット完成♪

下の扉が壊れていたので木を切り、ヤスリ、扉作りました。

tobirkosuktii.jpg


(⁰︻⁰) ☝が欠けている扉、このままだと開け閉め、取り付けが出来ません。

色を何度か塗り重ねてからヤスっています。

iroyasuri.jpg

扉、上手く開け閉めできました。

umakutuiteyo.jpg


上下重ねて完成、因みにステイン1回塗り(汚れ防止に)。

wazuhagetye.jpg

発売当時に作った物とならべました(^_^;)。

korearibo.jpg

解りにくいけど持ち手もヤスってくすませて見たの♪。



      
キッチンキャビネット上下組み立て

キャビネット上下のパーツ、

バラバラの状態で全号入っています。

pa-ttuwqwq.jpg


こんな感じで組み立て。

konnakazziyasurm.jpg


上部分♪。

ueuebb.jpg


色を塗ってから扉、上下も組み立てます。

nurnurstkr.jpg

個々までで5号、

未だ週間マイドールハウス10倍以上有るわ(^_^;)。


      
テーブルと椅子の色が決まったわ

散々迷った色は優しいピンク系♪。

irowokimetawa.jpg

椅子の赤合うかな?。





寒冷地使い、キユウリも植えています。


kannreiti.jpg

寒さに弱いので一番最後に植えたの。

収穫はアスパラ、最後なので色が黒っぽいわ。

saigonanoのコピー

1人分♪、朝食になりました。

tyousyoku.jpg

卵のアスパラ巻き


      
ロビの動作テスト

動かなく成り時間を開けて再開したロビちゃん。

分解して腕の動作テストからやり直し(^_^;)。


[広告] VPS


右も左も不具合無し、其々のターボも異常なし。

組立て直して再度動作テストに挑戦

ugokanaiwa.jpg

動きません(ToT)!!。

マフラー部分にスイッチが有ってそこが疑わしいです。

スイッチの部品を取り寄せてから再度挑戦します、

メゲズニ完成目指します


      
出窓♪♪」。

迷っていた屋根の色も決めたので

小屋根の付いた出窓を作ります。


yanedakenutt.jpg


屋根はグレーにしました。

kumitated.jpg


壁に付けて、こんな感じ☟。

yanenoiroki.jpg


未だ未だ続きます。


      
今日はテンの3回忌
テンの3回忌なので平岸の動物霊園に会いに行って来ました。

黒いのがテン、チビとは喧嘩するので2人いつ書の写真は貴重です。

DSCN1015.jpg


ランとは仲良しでした。

DSCN0516.jpg


お歳のせいで少し億劫な所(^_^;)頑張って行って来たよ。

行ってよかった♪。


お寺でやっている霊園なの、お経も唱えてもらってきました♪。


      
1階左のお部屋

左側のハウスの壁だけ出来上がりました。

zenntaiooki.jpg
wakutuki.jpg

壁だけですが、壁は白枠はピンクに近い肌色?かな。

モット出来上がってからアップするつもりでした、

☟の動画に失敗(^_^;)したので気分転転換にアップしたの。



      
ランの動画
甥に動画のアップの仕方を習ったの、

で携帯にのっこっていたランの姿をアップしてみました。



[広告] VPS


この時はドアを開けて欲しくて余り動かなかったの。

私の鼻声が入っていたわ\(//∇//)\聞かなかった事にしてね。

お詫び

他のPCでは動画が見られないようです、

解決するまでこのままにしておきます。

御免なさい。


      
横壁、とソファ

壁を組立たのですが(^_^;)。

sukimkinen.jpg

経年経過?隙間が4箇所とも出来ます。

全体は。

yokokbunun.jpg

(⁰︻⁰) ☝向かって左の枠は節が有りシノっています。

前壁は何とも無かったので?何とも言えませが?。


ソファパーツ。

nagaisuak.jpg

色は決まっていないので塗ってません。

kumitatewi.jpg

居間に置く家具ま纏めて何時所に色を塗りたいわ♪。


写真の取り込み先が復帰、テーブルのパーツも紹介。

pa-ttuosyo.jpg

☟の組み立て前です(*゚▽゚*)。


      
ダイニングテーブル

ハウスキット1号にはテーブルも付いていました♪。

ダイニングテーブル組立出来てます☟。

basyogaww.jpg

途中経過も写しましたが、何時もの所から取り込め無くなり(ToT)。

違うやり方をしたら他の写真がPCの中で行方知れずに(^_^;)。

写しなおしで写真はこれ1枚だけなの。

色塗りは之から、また色で悩みます。


      
ハウスの前壁

キットには青の縦縞の壁紙が付いていました。

kondatarasi.jpg

2件目なので下の花柄を使います。

セラミックスタッコ(壁にザラザラ感が出る)を今回も使って♪。

koreniserammi.jpg


乾いてから色を塗る、待つ作業が多いです。


前に作った物の色は下。

ikkimek.jpg

色にメリハリがありますね。

今度は白。

sagribr.jpg

壁は花柄、枠も外壁も白です。


      
同しても捨てられない物

北海道は今日も寒い1日です。

今見えている窓からの風景をチョット♪。

グランドのバックネット越しに練習頑張る子供達が見え、

密かに応援



最近断捨離??と友人に言われたわ。

そんな気も無いけど使わなくなった物を沢山処分しています。

そんな中動かなくなったのに処分出来ない物も☟。

kurasikkuna.jpg

いつ買ったか忘れたけど20年は経ってる物。

デザインが好きなの、今回飾りました♪。

何時か直しに出してでも使いたい。




我が家の包丁全然切れ無く成ったので頑張って研いで見たわ☟。

tigitogi.jpg

地元の刃物屋さんがネットに研ぎ方をアップしていたの。

所要時間3時間(^_^;)、切れるようになりました(*゚▽゚*)。

出も、疲れた(o´Д`)=з。


      
ロビと奮闘も心が折れ気味(ToT)。

悪い脳を振り絞り個々まで作ったロビちゃん。

kokroret.jpg

首から上が動かないので分解!

動作テスト中突然全部が動かなくなり(ToT)。

バッテリー切れ?充電しても動かず!!。

メゲズに再度分解、

今度はマフラーとボデーを絆いでいるネジがバカに。

バラバラ状態です、

個々の動作テストをやり直さないと壊れた処も解らないの。

チョット心が折れ(ーー;)、

お脳も疲れたので(笑)気分転換してから再開します。



2001年に週間マイドールハウス(組立キット)

今でもオークションで見かける事が有るので好きな方は知っていると思います。

1つはほぼ完成。

mokuhyou.jpg

付属の建物も2個あったり☟。

komtokns.jpg


実はハウス本体は2個分買っていました(ーー;)。

itinenkktm.jpg

14年経ってます、全員プレゼントのドール欲しさに

申し込み用紙を切ったのでバラバラの物も有り確認作業に2日(ーー;)。

揃っているので少しずつ作りはじめる事にしました(*゚▽゚*)。

(このままだと場所をとるの(ToT))1年が目標です


      
ロビ、OKと叫ぶ♪

スピーカの取り付け

supikasan.jpg
harawata.jpg

マフラーの処にスイッチが付いているの。

suitti.jpg

作動テストをするとOKと言います♪。

両足とも作動テストが終わり腰まで組立完了(*゚▽゚*)。

asisdwo.jpg
hobooituku.jpg

解りづらいけどバッテリーの充電はお尻から\(//∇//)\。

osirikrt.jpg

7月で完成予定のロビ、61号まで届いていたの。

5号までしか作っていなくて焦りました、

之で59号まで作ったので何とか追いたわ。

積み上げると1メートル以上有った週間ロビも片付いてスッキリです(*゚▽゚*)。


      
ロビ作り続き
苦労した動作テストも終わり(サーボを1個壊して)

sa^bo

☝之がサーボ、関節を動かすのに大事な物、1こが高いの(ToT)。

次の作業に移ります。

owrtugh.jpg

スピーカを胸に付ける♪。

supiksn.jpg

マフラー。

nekku.jpg

左に付け今日は個々まで。

kidoutesutomo.jpg



      
ロビの動作テスト
動作テスト最初の難関は(^_^;)。

付いているサーボケーブルが短すぎて動作テストが出来無い。

kidodki.jpg

左用の物と比較

mizikai.jpg

ケーブルの長さが全然違います・

サポートとセンターに問い合せてもつながらないし、

奴とつながってもお待ち下さいの音声が流れ!殴かブツリ切られ

其れでもそのまま待っていたらビーツと凄い音!繰り返しで半日が終わり。

諦めてネットで長いケーブルを注文したの。

届くまで待つのも嫌なので

足用の長いケーブルでテストしました。

tuiniugoku.jpg

困難は続く。


      
左腕と足
左腕も一応出来ました。

onziktiwo.jpg

足も作ってます。

asituduki.jpg
atamawir.jpg
huzokuno.jpg

履かせて掃除♪モップも。

組み立てても動くかは解りません(^_^;)、

動作テスト用の部品達。

sadounotesutoyou.jpg
betuzyuu.jpg

バッテリー、充電器、マイコンバード、小さなメモリーカード。

これを使って右腕の動作テスト。

3ヶ所動く所が有るの、1つ動かなくても分解してやり直し。

まずやり直しは間違いないです( ゚ー゚)( 。_。)( ゚ー゚)( 。_。)


      
ロビの腕を作る♪

腕のパーツをネジを使って組み立てます。

kabnezi.jpg

腕を動かすにもサーボ☟が必要。


ntungru.jpg

☟で動くかどうかのテスト&個々のIDの書き込みもしています。

kortunkki.jpg

書き込みが終わると関節部分にセット♪。

nakahakr.jpg

腕1つに3個使うの(肩の関節も含めて)。

robtyn.jpg

胴をつけると。

kurikeswow.jpg

ロビの作業は続きます(*゚▽゚*)。


      
ロビの続き
週間ロビも七月で最後の週間になるので焦って、

続きを作り始めています。

6~8号で☟。

首を動かすための配線。

kornidir.jpg

左右に首を振ります♪。

koregneene.jpg
mawaruyow.jpg

横向き♪、之は本体の胴体ではありません。

各パーツを動かすためのIDを打ち込むためにも使います。


大量の・・・・・・・・・(ーー;)。

koredousurul.jpg
wkran.jpg
oayareno.jpg

ゲーム、カセットも有るの。

重くてかさばります(ToT)。


      


現在の訪問者数

あなたは

人目の訪問者です。

プロフィール

papillionmama

Author:papillionmama
色々の物のミニが大好きな
パピヨンです、
最近はシルバニアフアミリーと
ドールハウスのコラボで遊んでいます。

札幌で主婦遣っています

家族は主人と3匹の犬です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する