パピヨンのミニチュア制作日記
日々の出来事とミニチュアの製作日記です、 ペットの3匹の犬の事とシルバニアファミリーも時々紹介しています。 コメントを入れて暮れると嬉しいです♪。
09 | 2010/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

テディベアー&プチプライス


テディベアーのイベントで気にいた子を見つけました、


小さい物が好きな私が選んだ子は矢張り小さいです。



hitomebrenoho.jpg



首にはジョイントが付いていてくねくね動きます、


ホンワリした顔がお気に入りです。



お友達も何時所にいます。


otomodatimoitusyo.jpg




プチプライスちゃんのお洋服も可愛いので買って着せました。


akaiputi.jpg


オーバーオールも♪。


oboruniko.jpg



作る時間とセンスが無いので買って来たの。



今回はプチプライスちゃんの服だけでした、


小さい子にしか興味がわかない私ですが


プライスちゃんだけは大きい子も好きなので


売っていなかったのが残念でした。





新しいお友達とチョコの記念写真♪。


itumohend.jpg




この間のキットをオーダーしてくれた方がブログで紹介してくれました、


良かったら見に行ってくださいね♪。




↓応援のポチットして頂けると嬉しいです。



      




見に来てくれて有難うございます。





      
ピンクの可愛いお友達


ミニチュアのイベントと日を間違えて行った


テディベアーのイベントで家の子に成ったのは?↓。


dounattenno.jpg


チョー可愛い手作りのオリジナルデザインのネズミさん、


作家さんも若くて可愛い人でした♪。


水色の紙は作品紹介が書いて有ります。




パンダモルモット??小さくて可愛いので買ってしまいました。



honnmonowww.jpg


小さいのにリアルです、手の上で動きそう


色は家の3ワンのイメージで白黒に直ぐ決まりました♪。




ストラップのクマさん、

手作りでは無いですが可愛かったので♪。



sutorappudesuyo.jpg


早速チョコと何時所に遊んでいます。


atasasiiotomdt.jpg



ベアーちゃんも手にいれました、


長く成るのでその子は明日の紹介にします




↓応援のポチットして頂けると嬉しいです。



      




見に来てくれて有難うございます。





      
タンスの続き


引き出しは仕切りを付けて2つにしています、


扉にも飾り?の様な物を付けて見ました。



doanokazari.jpg


引き出しも引き出せます。




sithirku.jpg



色を塗ってから取っ手を付けます。



↓応援のポチットして頂けると嬉しいです。



      




見に来てくれて有難うございます。




      
今度こそタンスです


サイズを直してタンスを作っています。


kommdokoso.jpg


タンスの扉は開きます。


仕上げてアップしたかったけど


観音開きの扉に思ったより時間が掛かりました。




前のと比較して全体のサイズは↓。



hitomawariizyu.jpg


因みに汚し過ぎの家具は


ハロウインに使ったらと言う意見を頂きました♪、


来年までとって置いて庭に棚として使うかハロウインに使うか考えます、


参考に成ります有難うございました。




↓応援のポチットして頂けると嬉しいです。



      




見に来てくれて有難うございます。




      
家具の汚し


家具を仕上げて汚しをかけました、



汚ないだけかしらkitanai.jpg



向きを変えてsokumenh.jpg



反対からもhantainhou.jpg



汚し過ぎ何処で使えるのかしら??。

(遊び過ぎたかな笑)






↓応援のポチットして頂けると嬉しいです。



      




見に来てくれて有難うございます。




      
カントリー風の飾り切り


久しぶりに飾り切りをしました。


ookisaketekz.jpg


相変わらずカッター1つで削っています、

久しぶりなので楽しかったわ♪。




家具はサイズの計算間違えでチョコのお家には大きすぎました、


洋服タンスにする心算でしたが棚にします。



kaemasita.jpg


一番下には引き出しを作りたいわ


何に使おうかしら♪~♪~!。





朝おきたら庭に雪が積もっていました



yukigatumottet.jpg


昨日ササラ電車(雪を除けるための専用電車)が走ったそうです


素手に冬だわ





↓応援のポチットして頂けると嬉しいです。



      




見に来てくれて有難うございます。



      
作りかけの家具は何?


チョコのハウス用に家具を作りかけ、


何が出来るのか、お楽しみです??




tukurikakenokg.jpg


昨日の記事で紹介した木工用の台が活躍しています♪。




北海道は明日から雪が降るの、


チョコのコアラハウスにも暖炉が付きました。



asuyukig.jpg


之で雪が降っても大丈夫だわ



テレビでタイヤ交換に沢山の人が並ぶと言ってました、


早過ぎてもタイヤが駄目に成るし雪国は大変です。




↓応援のポチットして頂けると嬉しいです。



      




見に来てくれて有難うございます。





      
キットはこんな感じで同ですか?


作っていたキットに入れた物は↓。


hutadoa.jpg

ドア、窓、屋根代わりのふた、ハウスの周り縁用の木↑。



007のコピー


床とフローリングの木、ハウス本体です↑。




壁紙とドアの取っ手↓。


kamodoa.jpg



簡単な説明書と手作りのヤスリ


厚手の木にペーパーヤスリを巻いて使うと



平均にヤスれるので作って入れました↓。



kanntanndesune.jpg


ピンパイスと仮止め用のテープも入れています、


オマケの暖炉も忘れず入れます。





ミニでは有りませんが木工の作業に使う台も作りました。



mokkoudi.jpg


見かけは悪いですが使いやすいの、


モット早く作れば良かったわ♪。





↓応援のポチットして頂けると嬉しいです。



      




見に来てくれて有難うございます。






      
暖炉の色は♪


オマケの暖炉はピンクが希望なので


↓の色にしました。


pikkutosiro.jpg


ピンクと言っても色が多いので


暖かい感じのピンクを塗りました♪、


柔らかさを出したくて天盤等は白です。



自分用のもこんな色に塗っています



naosited.jpg




屋根&ふたは作りかけですが↓。


wakuwotktim.jpg



之を仕上げてから簡単な作り方のレシピを作ります。





↓応援のポチットして頂けると嬉しいです。



      




見に来てくれて有難うございます。




      
玄関ドアのキット部分出来上がり♪


後少しで出来上がりのキット♪、


玄関は↓の感じで入れます。


humidaimo.jpg


中に開くように作って玄関前に台を、


中側の枠も作っています。



昨日の窓と同じ写真に見えますが


窓をはめ込んで作った外枠を置いて見た所なの。


onazinimemsug.jpg



窓のキットも之で出来上がりです。



スチレンペーパーも切って用意したので


後は切りっ放しの所が見えない様に張る


8ミリ幅のヒノキの板を切ります。



屋根&ふたに成る物を作らないと、


↓の様なものです。


1274422929_01.jpg


キット用なので色は塗らないです


之を作ると出来上がりに成りそうです。




暖炉はジエソ(下地剤)を塗っています。


zyasowo.jpg



白い暖炉に見えますが之から色を塗るの。



irohananig.jpg


オマケの暖炉は白が無難かしら


ピンクの壁紙に合わせてピンクも良いわね、


白なら天盤は茶色、ピンクならワインカラーね。




前にプレで出したキットのお店をじゅりりんさんが完成させました、


19日の記事で紹介しています良かったら見に行ってください。






↓応援のポチットして頂けると嬉しいです。



      




見に来てくれて有難うございます。





      
材料の調達に行って来ました


足りない材料を買って来ました♪。


bodomoaru.jpg


ヒノキの棒太さは色々あります、


スチレンペーパーとボードもついでに買ったわ。



綺麗な仕上がりのシナ合版も買って来ました。



itumoki.jpg


序でに買ったけど重かったわ



之を下げて歩くと母が健在な時に


何時も木しか買わないのねと笑ったのを思い出します。



出かけたので色は未だですが


チョコのハウスにも暖炉を作っています。


zibunyouni.jpg


大きさはチョコサイズの暖炉なので


キットに付ける物より小さく作っています。






父の作った白菜を頂いて来ました♪。


zikkanohaku.jpg


結構立派な白菜、


野菜の高い時に有りがたい頂き物です





↓応援のポチットして頂けると嬉しいです。



      




見に来てくれて有難うございます。




      
暖炉を作ってます


足りない材料が有るので



キットは中断して暖炉を作っています。



↓こんな感じに作って。



dannrod.jpg



色を塗ってから組み立てます。



大きさは台を含めて14センチのビスクドールと比べて。



zyuuyonnsenntino.jpg


之からクリスマスにも有るので暖炉にしました、



置くだけの家具の感じなので夏はかたずけられます。


キットのオマケに仕上げて入れます♪。






イベント開催中です



日本ドールハウス協会北海道支部

(アトリエGinger)さんの出店イベントです。


 

ibenntonohagki.jpg


 日時:10/13(水)~19(火) 10:00~21:00
  会場:新さっぽろアークシティ サンピアザ1F
      地下鉄東西線 新さっぽろ駅、JR新札幌駅直結



↓応援のポチットして頂けると嬉しいです。



      




見に来てくれて有難うございます。




      
はめ込み式の窓



窓ははめ込みにしました。



hamekomisi.jpg


色を塗ってからスリガラス風のアクリルを貼れるようにしています。



1階の使い勝手を考え窓は2階に1つにしました。




昨日の玄関はひさしを付けて見ました。



akuriruwoha.jpg


このドアも色を塗ってからアクリルを貼れるように成っています。





テンの変な座り方



kyounasuw.jpg


足と手?も変ね





イベント開催中です



日本ドールハウス協会北海道支部

(アトリエGinger)さんの出店イベントです。


 

ibenntonohagki.jpg


 日時:10/13(水)~19(火) 10:00~21:00
  会場:新さっぽろアークシティ サンピアザ1F
      地下鉄東西線 新さっぽろ駅、JR新札幌駅直結



↓応援のポチットして頂けると嬉しいです。



      




見に来てくれて有難うございます。




      
ドアも必要よね


ドア用の枠をまず作って♪。



wakuhadou.jpg



作りかけのドアは。



doahaamiga.jpg



開いている所は↓と同じが良いかしら。



husiginiomotte.jpg



枠に入れてから壁に付けた感じも写して見たわ。



nakahadounaru.jpg



ドアのキットを早く作って窓を作らないとです




イベント開催中です



日本ドールハウス協会北海道支部

(アトリエGinger)さんの出店イベントです。


 

ibenntonohagki.jpg


 日時:10/13(水)~19(火) 10:00~21:00
  会場:新さっぽろアークシティ サンピアザ1F
      地下鉄東西線 新さっぽろ駅、JR新札幌駅直結



↓応援のポチットして頂けると嬉しいです。



      




見に来てくれて有難うございます。


      
キットの続きと籠のバラ


地味にハウスキットの続きを進めています。



ドアの穴を開けて。


zimimenoand.jpg


床のフローリング用の木を切って用意しました。



huroringuyou.jpg


地味な写真ですね




少し前に作っていた小さいバラにガクと葉を作って籠に入れました。


matahenninatted.jpg



反対からもバランスが良く見えるように刺しています。


mitemoon.jpg





イベント開催中です



日本ドールハウス協会北海道支部

(アトリエGinger)さんの出店イベントです。


 

ibenntonohagki.jpg


 日時:10/13(水)~19(火) 10:00~21:00
  会場:新さっぽろアークシティ サンピアザ1F
      地下鉄東西線 新さっぽろ駅、JR新札幌駅直結



↓応援のポチットして頂けると嬉しいです。



      




見に来てくれて有難うございます。



      
今度は木工を遣っています♪


お友達から頼まれた2階建てのキットです♪。


nikaidateki.jpg


仮止めして居るの、


大きさが解るようにシルちゃんを置いて見ました。


之から窓の穴と玄関を開けます。





道具好きの私が買った物は↓。


dougusukino.jpg


細かい作業に使えます。




羊毛フエルトの明るい色も買って見ました。


kireinaironomno.jpg


之でキノコを作って基礎の練習もしたいわ




イベントのお知らせ



日本ドールハウス協会北海道支部

(アトリエGinger)さんの出店イベントです。


 

ibenntonohagki.jpg


 日時:10/13(水)~19(火) 10:00~21:00
  会場:新さっぽろアークシティ サンピアザ1F
      地下鉄東西線 新さっぽろ駅、JR新札幌駅直結



↓応援のポチットして頂けると嬉しいです。



      




見に来てくれて有難うございます。



      
ミックスビーンズさんの売れ筋商品


何時もミニチュア小物でお世話に成っている



ミックスビーンズの蛇口。


uresuzuyo.jpg


繊細で綺麗な出来なので何時も使っています。




ビン類も色々有り見せて貰いました。


pinnkusyu.jpg



本は普段は自分で作りますが忙しい時には使わせて貰ってます。


honnmotakusann.jpg



壁紙も見せて貰ったの、種類が増えていました♪。



kabegamiiroiro.jpg



ドール用の壁紙を使うと


私の作るハウスでも高級に?見えるような気がします





今日はお出かけして素敵な試供品を手にいれました♪。


syusyuwo.jpg


香り付きのシュシュ、


髪が短いのにピンクが可愛いので頂いて来ました




イベントのお知らせ



日本ドールハウス協会北海道支部

(アトリエGinger)さんの出店イベントです。


 

ibenntonohagki.jpg


 日時:10/13(水)~19(火) 10:00~21:00
  会場:新さっぽろアークシティ サンピアザ1F
      地下鉄東西線 新さっぽろ駅、JR新札幌駅直結





      




見に来てくれて有難うございます。



      
痩せたクマさん


昨日の羊毛フエルトのクマさんが出来上がりました、


痩せすぎのクマさんに成ってます



yasekumasn.jpg


慣れたら上手に成るか???な。




大きさはシルちゃんと比べて見ました。



sirutyannnoo.jpg


ミニチュア用には大きいのでシルバニアの村で登場させます♪。



イベント疲れが抜けないので今日の手作りは之だけです




淋しいのでチビのアップも。



utiniirunod.jpg


留守番で淋しかったのかトイレに行っても吠えて呼びます



イベントのお知らせ



日本ドールハウス協会北海道支部

(アトリエGinger)さんの出店イベントです。


 

ibenntonohagki.jpg


 日時:10/13(水)~19(火) 10:00~21:00
  会場:新さっぽろアークシティ サンピアザ1F
      地下鉄東西線 新さっぽろ駅、JR新札幌駅直結



↓応援のポチットして頂けると嬉しいです。



      




見に来てくれて有難うございます。



      
チョットよこみち???


昨日の買った羊毛フエルト試行錯誤中です、



最近何時も試行錯誤ですが



基本と書いた所を見て↓。


008のコピー


本見たら難しい


↓個々まで遣って之は諦めました。



2kaimenon.jpg



基本と書いて有ったけど



体験で1回キノコ作っただけの私には難しいです。



本を見ないで習ったキノコの作り方を応用してクマさんにしました。



omoinaositet.jpg


之から足と手を付けます、


考えながらなので時間が掛かって個々までしか出来ていません。



ミニチュア用にはまだ大きいくてヘタですね




口直しに?(笑)昨日ゲットした可愛いクマさんをアップ♪。


可愛いねw


可愛いわ




ミックスビーンズさんのお店に有った



淡いピンクの壁紙♪↓可愛いのでアップしました。



名称未設定 1


この他にも色々有ったわ。






イベントのお知らせ



日本ドールハウス協会北海道支部

(アトリエGinger)さんの出店イベントです。


 

ibenntonohagki.jpg


 日時:10/13(水)~19(火) 10:00~21:00
  会場:新さっぽろアークシティ サンピアザ1F
      地下鉄東西線 新さっぽろ駅、JR新札幌駅直結



↓応援のポチットして頂けると嬉しいです。



      




見に来てくれて有難うございます。



      
体験講習とお買いもの


2010手作りフェスティバルが無事に終わりました、



見に来てくれてありがとうございました。



体験講習も色々有ったので


前から興味が有った羊毛フエルトを作って見ました。



img066.jpg


始めて作ったキノコです、


キノコに見えるかしら




ドールハウスの小物を作れそうなので材料と道具もゲット。



zairyoud.jpg


クマさんや動物のミニチュアが作りたくて本も1冊手にいれました。



youmouhonn.jpg


練習して上手に成れるかな?。



ミニチュア小物も忘れていませんよ♪。


小さな小さな植木鉢です。


tiishusigi.jpg


高さ6ミリの植木鉢6個入りでお買い得品に成っていたの、

可愛いです。




可愛い編みぐるみのクマさんが信じられない位のおお買い得品でした。



mousiwakenai.jpg


可愛いので手に持って眺めていたら!!!、



チビも気に行ったようです



iya~~~!!


チビには諦めて貰いました(笑)。



またシルバニア村の仲間が増えました♪。





イベントのお知らせ



日本ドールハウス協会北海道支部

(アトリエGinger)さんの出店イベントです。


 

ibenntonohagki.jpg


 日時:10/13(水)~19(火) 10:00~21:00
  会場:新さっぽろアークシティ サンピアザ1F
      地下鉄東西線 新さっぽろ駅、JR新札幌駅直結



↓応援のポチットして頂けると嬉しいです。



      




見に来てくれて有難うございます。



      
イベント開催中です♪


2010手作りフェスティバルin 北海道


に日本ドールハウス協会北海道支部

(アトリエGinger&ミックスビーンズ)として出展しています。

今日初日でお手伝いに行って来ました♪。


イベントの様子です。



uresiikat.jpg
tanosinnde.jpg
takusannno.jpg
arigatougz.jpg



沢山の方が見に来てくれました



有難うございます。




手芸屋さんに作っていたクマさんも置いて出店しました。



kumasannhueta.jpg



凄く気に入ってくれた方の所にお嫁入りが出来ました





私も少しお買いものしました♪。



tottetoh.jpg



ドアの取っ手と小さいハートのレースです



イベントのお知らせ
   
第26回 2010手作りフェスティバルin 北海道

10月8日~9日
10時~17時 (最終日は16時)

北海道立総合体育センターメインアリーナ(きたえーる)
(地下鉄東豊線 豊平公演駅直決)





↓応援のポチットして頂けると嬉しいです。



      




見に来てくれて有難うございます。




      
明日から手作りイベントです


今日午後から搬入に行って来ました



こんな感じに品物が並びました♪。



hanniyuu.jpg
iiyoneni.jpg
minaiin.jpg




アトリエジンジャーさんの講習も有ります、


作る物は果物と野菜の」可愛い額↓。



kousyuusaku.jpg


体験して見ませんか


ジンジャーさんの出店作品をアップで写して来ました、



屋根付きハウスのキッチン♪。



sennseinourimo.jpg


冷蔵庫の扉が開くの中には牛乳が入っていました。




明日からイベントが始まります、



私もお手伝いに行っているので合いに来てください




イベントのお知らせ
   
第26回 2010手作りフェスティバルin 北海道

10月8日~9日
10時~17時 (最終日は16時)

北海道立総合体育センターメインアリーナ(きたえーる)
(地下鉄東豊線 豊平公演駅直決)





↓応援のポチットして頂けると嬉しいです。



      




見に来てくれて有難うございます。




      
クマさん


クマさんを2つ作り足して顔描きの練習を開いています。



kumakaohen.jpg

顔のイメージも無く適当に描いたので今一です、


また作って練習します




窓もしばらく作っていなかった作りかけています。



madornnsyu.jpg



良く解りませんね、



枠と何時所に移せば良かったわ




ウサギさんの帽子も。



bousiusgn.jpg


作りかけで置いて有った物を仕上げました



繋がりが無いですが作るのが好きなので思い付くまま作っています、


イベントが終わったら新しい物に取り掛かりますね♪。




イベントのお知らせ
   
第26回 2010手作りフェスティバルin 北海道

10月8日~9日
10時~17時 (最終日は16時)

北海道立総合体育センターメインアリーナ(きたえーる)
(地下鉄東豊線 豊平公演駅直決)





↓応援のポチットして頂けると嬉しいです。



      




見に来てくれて有難うございます。




      
まめな人です♪



頂き物のシシトウの葉の佃煮♪。


tukudaniyo.jpg


父との合作です




足が痛くて寝れないと言っていたので心配して居たら


佃煮を作る準備をしていました。



↓個々まで準備して有ったの。


mamudayo.jpg


之の何倍も下湯でと灰汁だしして有ってビックリです。


85歳の父のまめさにビックリの1日でした






イベントのお知らせ
   
第26回 2010手作りフェスティバルin 北海道

10月8日~9日
10時~17時 (最終日は16時)

北海道立総合体育センターメインアリーナ(きたえーる)
(地下鉄東豊線 豊平公演駅直決)







      




見に来てくれて有難うございます。




      
久しぶりのバラの大きさは?


久しぶりに作ったバラ、


ガクと葉は之からなの




2syokuaru.jpg



サイズ♪、


向って左は何時ものサイズで最後が今回のです。



baradtysyu.jpg


解り難いけど右が一番小さいの♪。



粘土が減らないので最後にクマさんも。


tedei2uのコピー


顔とリボンは之からです。



チャレンジ中の籠は持ち手の編んだ処を太くして見ました。



temotigahutoi.jpg


微妙・・・・前の出も良いかな。





イベントのお知らせ
   
第26回 2010手作りフェスティバルin 北海道

10月8日~9日
10時~17時 (最終日は16時)

北海道立総合体育センターメインアリーナ(きたえーる)
(地下鉄東豊線 豊平公演駅直決)





↓応援のポチットして頂けると嬉しいです。



      




見に来てくれて有難うございます。








      
試行錯誤中(^~^)


オリジナル?の籠を作りたくて試行錯誤中です、



形は何時ものですが持ち手が違うの。




kannseihai.jpg


未だ綺麗に出来ません、完成までには工夫が必要です。





位置を変えて写しました。



sikosaku.jpg


同じに見えますが編み方を変えて


持ち手が綺麗に見えるように工夫中なの。




今日は之1つだけです



サイズはうさぎさんと比べて♪。



uisagisania.jpg


パイでも入れたら良いかしら♪。





今日もチビ、



おやつを食べています



oyatutyo~





イベントのお知らせ
   
第26回 2010手作りフェスティバルin 北海道

10月8日~9日
10時~17時 (最終日は16時)

北海道立総合体育センターメインアリーナ(きたえーる)
(地下鉄東豊線 豊平公演駅直決)





↓応援のポチットして頂けると嬉しいです。



      




見に来てくれて有難うございます、


励みになっています



      
お買いもの


昨日はミニチュアのお友達とランチの日でした


食べるのに夢中で写真は無いです



ミニチュアの道具を手に入れました。


mininodugu.jpg


粘土型を使う時に便利な道具です、


粘土が型に綺麗に入って取り出す時も楽と言っていました♪。



粘土、すけるくん♪。



gannbarimasu.jpg


開けても開けなくても固く成るのが早い粘土なので


使いきれるかしら、開けたら頑張って使います




シルバニアのウシさんのお店もスクーターが増えました♪。


sukutaga.jpg


最近登場しませんが頑張っている牛さんです




今日はチビ。



dousittib.jpg


チビも体調が好かったので皆と何時所にシャンプーカットに行ったの、



ボクシャンプー頑張ってきました。




イベントのお知らせ
   
第26回 2010手作りフェスティバルin 北海道

10月8日~9日
10時~17時 (最終日は16時)

北海道立総合体育センターメインアリーナ(きたえーる)
(地下鉄東豊線 豊平公演駅直決)


イベント用の小物↓はこんな感じです


tannpinnde.jpg



↓応援のポチットして頂けると嬉しいです。



      




見に来てくれて有難うございます。



      


現在の訪問者数

あなたは

人目の訪問者です。

プロフィール

papillionmama

Author:papillionmama
色々の物のミニが大好きな
パピヨンです、
最近はシルバニアフアミリーと
ドールハウスのコラボで遊んでいます。

札幌で主婦遣っています

家族は主人と3匹の犬です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する