パピヨンのミニチュア制作日記
日々の出来事とミニチュアの製作日記です、 ペットの3匹の犬の事とシルバニアファミリーも時々紹介しています。 コメントを入れて暮れると嬉しいです♪。
05 | 2010/06 | 07
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

今度は壁掛けタイプ


壁掛けタイプの枠だけ出来ました。



hakogatanokakeのコピー



棚とミニテーブルを付けました。



今日は之だけです、



もう少し作ろうと思ったのですが暑さで手が進みませんでした





テレビを見ればこの時期としては62年ぶりの暑さと・・・・・、



聞いたら余計暑く成ったわ




ベーコンエピと籠も作ってあるのでパン屋さんに成る予定です。









↓応援のポチットして頂けると励みに成ります。


      


見に来てくれてありがとうございます。





      
キットの家具に作った小物を乗せて見たわ♪



またまたミニレースを作りケーキを乗せて♪。


aukana 1



もう1種類も。



konnironomi.jpg




小物を乗せた様子は。



konnnakannzitori.jpg


接着していないので変えられるの。




後同じミニレースの額も増えています。



bimyouniookime.jpg


微妙に大きくしています、


今度はシルちゃんサイズ♪。



同じ物なので何時所に写さないと2つ有るか同か解りません









↓応援のポチットして頂けると励みに成ります。


      


見に来てくれてありがとうございます。





      
今年も咲きました


北海道もやっと暑く成り家のバラも


一生に咲き始めました。


ツル薔薇




uitemi.jpg

アップで♪。


akamosaiteta.jpg



黄色も、



年数は一番古いけど雪の下敷きになるので大きく成りません。



gannbate.jpg



ピンク之もツル薔薇でした。


pinnkuhamadas.jpg




赤のミニバラ。


mininobarakie.jpg


葉が虫に食われてました。



増やすつもりが無かったのにいつの間にか増えてるバラちゃん、


手入れが出来ないのでこれ以上は無理かな。





カルミアツツジ、赤系。



phaseid.jpg


今年も盛大に(笑)咲きました。




白は細々と咲いてるの。


sihasyob.jpg



同じ年に植えたのに場所の生かしら、



何故か女性の強さと重なって見えるわ・・・・・私だけかな












↓応援のポチットして頂けると励みに成ります。


      


見に来てくれてありがとうございます。






      
ミニミニレースの額を作りました


昨日のミニレースは額用には大きかったので



新たに作りました。



kononamaea.jpg


昨日のより小さいです。





前にも作った事有るレースの額、



前はこんな感じで使いました。



misinnhareto.jpg




今回は2個並べて作って見ました。



kuronigaku.jpg



取り合えず1つだ作って見ました。








↓応援のポチットして頂けると励みに成ります。


      


見に来てくれてありがとうございます。






      
レースの籠が増えました♪


違う色と形も違うのが増えました。


irotigaimt.jpg



昨日のビスケットとリンゴは入れ物を変えて見ました。



iremonowokaete.jpg




棚に飾った感じは



naniwonoseta.jpg




方向性がバラバラかな




糸で編んだミニミニレースも。



naninihikou.jpg



同使をうかしら、


何か上に乗せたら柄が見えなく成ります






↓応援のポチットして頂けると励みに成ります。


      


見に来てくれてありがとうございます。





      
ピンクの籠にシュークリーム


お皿の代りにピンクの平たい籠を作って。



kagonisyuu.jpg


ボンドがまだ乾いて無いわ


色が決まっていたのでピンクに染めてから編んでいます。



レースの籠には、



ビスケットつまらないかしら・・・・考えなをします。



itimatubisu.jpg





リンゴに茶ブドウ、



入れ物はピンク尽くしに成ってます♪。


tyabudouto.jpg







今日のワンコ



3日位前だったかしら雷が鳴って主人の所に逃げ込んだテン、


雷がきらいです。




kaminarihak.jpg


写真がボケてるわ





↓応援のポチットして頂けると励みに成ります。


      


見に来てくれてありがとうございます。




      
キットの家具の色は


引き出しの小さい取っ手、


釘が特に小さいです



tyoiisai.jpg


釘大きく見えますが1㍉2㍉の世界、無くしそうと思って・・・


矢張り無くしました




家具は渋めの色に。



kokutanno.jpg


取っ手は付けました、黒では無いですよ。



キットのボデーも組み立てました。



puramonoyou.jpg


プラモデルの様に成っている者です、


取り合えず作って使い道は後で考えます



バラの花籠を飾りたくて1つ作って見ました。



kagogamienai.jpg


作った籠が見え無く成りました、白く塗っています。






↓応援のポチットして頂けると励みに成ります。


      


見に来てくれてありがとうございます。




      
レッサーパンダフアミリーと レースの籠


森マケに新製品が入っていました、


レッサーパンダさん。


ressapa.jpg


ワールドコレクションも。

warudo.jpg


森に新しい仲間が増えました♪。





作った物はミニレースの籠。



resudekago.jpg



サイズは↓。


ookisam.jpg


白い手帳のりょうさんのブログで作り方を紹介していたので


参考にしました。



キットの棚は引き出しを作りました。


onazinoga.jpg



箱のキットのオマケ付き、


色は考え中です。





↓応援のポチットして頂けると励みに成ります。


      


見に来てくれてありがとうございます。






      
年代物の本


ミニチュア以外ですが



前に古いレース編みの本を



見たいと言っていた方がいたのでので紹介します。



huruizyunのコピー


向って左から初版が昭和38年雄鶏社 200円



↓全体が白黒印刷です、


  
 バックなのでデザインが古くて使えに感じかな。



korega 1




左から2番目は婦人会出版社、


此方の方が値段が安いので古いかも(150円)。



↓中は、



 右パイナップルの方は作った事が有るのでアップしました。



tukuttakiwoku 2

kara-nope 3


今でも大体のデザインが使えると思います。




左から3番目は雄鶏社 初版昭和50年です、


↓中は。



natukasiidesu 4


印象的だったので之をアップしましたが、


方眼編みなので今でも使えるデザインです。


最後のは最近の本なので写真は撮りませんでした。










↓応援のポチットして頂けると励みに成ります。


      


見に来てくれてありがとうございます。




      
昔買ったキットの家具♪


ドールハウスに出会った頃買ったキット。



kekkouta.jpg



家具の作り方の勉強になると思って買った物なのです。



他のブログでキットのハウスを制作していたので



今更ですが勿体ないのも有って作っています。



大き目なので作った籠が沢山乗ります♪。



tukurikakete.jpg




サイズはチョコサイズかしら。




tekitounityoko.jpg



引き出しは微調節が必要なので接着が乾いてから仕上げます。










体調の今一のチビ今日も点滴に行って来ました。



暑さ咳き込み&病院疲れで冷風機にあたって寝ています。



reihuuki.jpg


涼しい所が解るのね。









イベントのお知らせ

カントリーフェスタin函館

6月19日

函館市民会館 中ホール

10時~16時

皆様のお越しをお待ちしております。






↓応援のポチットして頂けると励みに成ります。


      


見に来てくれてありがとうございます。








      
リルプさんのプレに当選しました♪。

ブログで仲良くしているリルプさんのプレで当選した



可愛いシルちゃんのドレスが届きました。



naturasiinu.jpg


夏らしく可愛い布も入っていました、


有難うございますシルちゃんも喜んでいます。




豚のお母さんに着せて見ました。



raburide.jpg


似合っています♪。




早速お父さんに見せて来ます。



kireidaneのコピー


豚のお父さん見惚れてる(笑)。




若い時に戻ってデートに行くことに



tanosiideto.jpg


スッカリ若返った2人❤。




エスコート❤、



お母さんにイスを引いてあげています♪。



エスコート




偶にはこんな1日が有っても良いよね  


アツアツの2人




リルプさんの素敵な洋服からこんな妄想が生まれました(笑 笑)。




大事にします、有難うございました。




イベントのお知らせ

カントリーフェスタin函館

6月19日

函館市民会館 中ホール

10時~16時

皆様のお越しをお待ちしております。






↓応援のポチットして頂けると励みに成ります。


      


見に来てくれてありがとうございます。









      
ダエンケイのミニ用レース


楕円形のミニレースも可愛いかなと思って、


先ずミニドィリーを作って。


tiisainowo



之を3つ作って、



個々までは順調でした。



mittutu.jpg




繋ぎながら編みました↓。



tukaretaha.jpg




目と頭が悪いので何度もほどいて編みなをし



疲れと時間のかかり過ぎで今日は之だけです









イベントのお知らせ

カントリーフェスタin函館

6月19日

函館市民会館 中ホール

10時~16時

皆様のお越しをお待ちしております。






↓応援のポチットして頂けると励みに成ります。


      


見に来てくれてありがとうございます。





      
今年も綺麗に咲きました


個々2~3日暖かく成り綺麗に咲いたボタン。



kotosimoki.jpg



沢山お花を付けたので切り花で楽しみました。



実家に、近所のお家にと皆を楽しませてくれたボタンちゃんです♪。





母の遺品を整理していたら出て来た古いお札、


頂いて来ました。


huruiokane.jpg


見た事が無いくらい古いのでお婆ちゃんかお爺ちゃんの物だと思います。










イベントのお知らせ

カントリーフェスタin函館

6月19日

函館市民会館 中ホール

10時~16時

皆様のお越しをお待ちしております。






↓応援のポチットして頂けると励みに成ります。


      


見に来てくれてありがとうございます。







      
作る前に見本を食べたので・・・どうかな?


2度見本に買ったベーコンエピ、



2回とも作る前に見本を食べてしまいました



作って見たのは之↓。



エピ




前にも作っているジャムの瓶詰め、


蓋が変だったので改良?。


ジャム


前よりは良いけど微妙です




籠今度は鱗止め。



ウロコ止め


繊細な感じが好きだけど思ったように綺麗に出来ません。




持ち手を三つ編みにして後付けにして見ました。


三つ編み




籠にパンを乗せて見たの♪。



並べて





イベントのお知らせ

カントリーフェスタin函館

6月19日

函館市民会館 中ホール

10時~16時

皆様のお越しをお待ちしております。






↓応援のポチットして頂けると励みに成ります。


      


見に来てくれてありがとうございます。





      
チョコ姉ちゃんの留守の訳




ペンギンさんと待ち合わせです。



matiawase.jpg


シル村の外れに住んでいて



時々村のイベントでアルバイトをしています。




仲良しのチョコと待ち合わせです。


忙しい




先ずはランチでも食べましょう♪。

yoruosokumade.jpg






親が暑く成るので帰って来い言って来たの。


kiitekutreru.jpg




ペンギンさんは寒い所で生まれたので暑さに弱いの、



親御さんが心配しています。




久しぶりにチョコに色々聞いて貰って


時間が経つのを忘れている2人です。



soudanntyuu.jpg


ペンギンさん淋しく成って


チョコに話し相手になって貰いたかったのね







イベントのお知らせ

カントリーフェスタin函館

6月19日

函館市民会館 中ホール

10時~16時

皆様のお越しをお待ちしております。






↓応援のポチットして頂けると励みに成ります。


      


見に来てくれてありがとうございます。





      
大根サラダ


レタスに乗せた大根サラダを作って見ました。


daikonnsarada.jpg



入れ物は今流行のヒートプレス?風で作って見ました、


100金のPETシートを温めて型押ししただけですが。


指が軽い低温火傷に成ってます




之を前に作りかけていたピンチのランチに乗せて。



karuruoba.jpg


高カロリーのランチに成りました





同じ物を作りかけています、


カップの蓋も型押しで手が熱かったです。



onazimonowo.jpg


カップとポテトの入れ物の柄を変えただけですね




苺も無くなったので少しずつ作り足しています。



itigomotu.jpg




イベントのお知らせ

カントリーフェスタin函館

6月19日

函館市民会館 中ホール

10時~16時

皆様のお越しをお待ちしております。






↓応援のポチットして頂けると励みに成ります。


      


見に来てくれてありがとうございます。




      
お友達の素敵な作品


今日はお友達に作品の紹介です。



ポップでカラフルな作品です♪。


nouhinnkara.jpg




ハウスタイプも。







oisisounakeki.jpg




↓のイベントで可愛い作品が直接見れます。  




カントリーフェスタin函館

6月19日

函館市民会館 中ホール

10時~16時

皆様のお越しをお待ちしております。






オマケ♪



久々のシルバニア。




kyouharyuu.jpg



チョコお姉ちゃんがお出かけで


留学生のお姉ちゃんに遊んで貰っています





↓応援のポチットして頂けると励みに成ります。


      


見に来てくれてありがとうございます。





      
チビの病院通い



チビの咳きこみが酷くて病院に行って来ました。



がんばったよ


腹水が溜まりかけていたので利尿剤と


心臓の薬の点滴をして来てお疲れ気味のチビ。



出も意外と元気なの、



明日の点滴頑張ってきます






実家に通って母の遺品を整理していたら



こんな物が出て来ました



natukasino.jpg



解りずらいですが私のウエデイングドレスです。



昔は細かったのね(笑)。



残念ながら??1回しか着なかったので(笑)



綺麗なのでバラしてミニチュアに使います。






そんな中作った物は。



ミニミニ帽子。



natunanode.jpg


太い指にかぶせています




また同じ様な籠。



kyounobunn.jpg




チョコチョコ作ってで増えました。




syukakudesu.jpg



之でも3個減っています。



ブログを遣って居なかったら閑にまかせて



何個作り続けるか解りません







イベントのお知らせ

カントリーフェスタin函館

6月19日

函館市民会館 中ホール

10時~16時

皆様のお越しをお待ちしております。






↓応援のポチットして頂けると励みに成ります。


      


見に来てくれてありがとうございます。






      
編み方を変えた籠とミニ用レース


試行錯誤中の籠、



今日は2個。



2本縄編み


濃い目の色を塗るためにグリーンで編んでいます。


今回の編み方は2本縄編みと言う編み方です、


縁は2回止めにして見ました。




ミニチュア用のレース。


garawohuyasi.jpg




↓この糸で編んでいます。



konoitode.jpg



糸が細すぎる事も有り縁が攣り気味に仕上がるので



模様を1つ増やして編んでみました。



籠も(濃い色で編んだので)レースも目が疲れて


之しか出来ませんでした。





イベントのお知らせ

カントリーフェスタin函館

6月19日

函館市民会館 中ホール

10時~16時

皆様のお越しをお待ちしております。






↓応援のポチットして頂けると励みに成ります。


      


見に来てくれてありがとうございます。






      
チーズバーガのシンプルセット



飲み物とポテトを作り足して定番のセットです。



settoha.jpg




大きさは豚の赤ちゃんと比べてね。



sinpuruna.jpg




普通の洗たくバサミサイズの物に乗せています、



小物は試作なので接着していません。



karinido.jpg


ピザの軽食セット 変かな・・・・・?、


遣り直しは効くのよね






↓応援のポチットして頂けると励みに成ります。


      


見に来てくれてありがとうございます。





      
苺のトレーセット完成したよ♪


トレーに色を塗り♪。



itipure.jpg




ケーキに引くミニレースも作って。



miniminire.jpg


縫い糸で編んでパップコーン編みとか入れたけど見えないわ




ケーキを置いたら縁の所しか見えません。


mienaiのコピー





昨日と余り変わりませんが完成です。



itidarakeのコピー





籠を上手に作りたくて試行錯誤中。



ademorai.jpg


右は何度かやり直してワイヤーが曲がってしまいました。



左のは曲線を出したくて作って見たの↓。


kyoukusen.jpg


少しずつ遣り方が解って来たら最初より難しく成ってきました。





↓応援のポチットして頂けると励みに成ります。


      


見に来てくれてありがとうございます。





      
苺のトレーに苺のケーキ等♪


木で苺を切りだして見ました



itigotore.jpg


苺のトレーと言っていますが・・・・、


ドングリにも見え見えますね




苺にケーキ1つ。


korenohouga.jpg




ピンクにした籠に苺を入れて。



konndohapi.jpg





苺の柄のカップ。



kohipotto.jpg




大きさを豚の赤ちゃんと比較。


ookimekasira.jpg



ケーキ用にレースを編んでひこうかしら、


トレーは色を塗った方が良いようです。





↓応援のポチットして頂けると励みに成ります。


      


見に来てくれてありがとうございます。





      
可愛らしい頂き物♪。


ブログのお友達のとまさんから



プレゼントが届きました。



可愛いミニシルバニア♪。



minisiru.jpg


楽器も頂きました、


シルちゃんのミニを沢山頂いたので


コロボックルのミニ村が出来そうです。



之だけでは無いの、


美味しそうな物も頂きました。


rttukudani.jpg


お菓子は味見ずみ、食べやすくて美味しかったです。


佃煮は今晩美味しくいただきます、



とまさん沢山のプレゼント有難うございました。





妖精の森にリスの仲間が増えました。


donngurito.jpg


ドングリを持っていたので瓜ボウの仲間にして貰います。




今日の手作りは、


形を変えた籠2種類です。


osaranoyouna.jpg


右の籠は実際見るとお皿の様な形です。





↓応援のポチットして頂けると励みに成ります。


      


見に来てくれてありがとうございます。






      


現在の訪問者数

あなたは

人目の訪問者です。

プロフィール

papillionmama

Author:papillionmama
色々の物のミニが大好きな
パピヨンです、
最近はシルバニアフアミリーと
ドールハウスのコラボで遊んでいます。

札幌で主婦遣っています

家族は主人と3匹の犬です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する