パピヨンのミニチュア制作日記
日々の出来事とミニチュアの製作日記です、 ペットの3匹の犬の事とシルバニアファミリーも時々紹介しています。 コメントを入れて暮れると嬉しいです♪。
05 | 2009/06 | 07
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ミニコアラさんからのプレゼント♪。
ミニコアラミニチュアワールドのミニコアラさん


からのサプライズなプレゼントを頂きました


可愛い絵葉書のお手紙と何時所に。



minikoarasann.jpg


ミニコアラさんとお揃いのバック、


アップで。


dekigaiibakku.jpg

作りが丁寧です、ミニチュアショウで買ってくれました。


とっても嬉しいです、大事にします、ありがとう


今ミニチュアショウの記事を紹介しています


是非見に行ってください、素敵な作品が見れます。




私の作った物は


食玩の金魚が出来が好かったので使って見たわ。


dekigayokattanode.jpg

鉢の対して大き目ね



其れにレジンを入れたら透けて見ええてる


でも気に入っているの。



角度を変えて。


kakudowo.jpg



食器棚に取っ手を付けました。


033のコピー



ちゃぶ台に色を塗って食卓を囲んでみたわ。


kokonioite.jpg

金魚鉢は小さいの、食卓が淋しいわね



家のキユーリにも花が咲いています。


obana.jpg


雄花ばかりです。



     


何時も見に来てくれてありがとうございます。


      
松の盆栽(^-^;

ミニ用盆栽の心算で作って見たの


bonnsai.jpg

鉢は既製品で持っていた物を使いました。



大きさは。


050のコピー


シルチャンと比べています。




使えそうと思って買った食玩。


052のコピー


大きかったけど使える物もあります。


ふたを開けたら、


051のコピー

ご飯と梅が入っているの♪。




今日のお花は今なのが咲いてます。


ホタルブクロウ。


hotarubukurou.jpg


白いお花に蜂が遊びに来てました。


hatigaasobini.jpg



ランキング励みにしています。


応援のポチしてくれると頑張れます。



      


有難うございます。



      
将棋盤とオーダー品

将棋盤を作って見ました。



syougi.jpg


縁側で将棋盤を挟んで♪。


enngawade.jpg

駒が問題なの



珍しくオーダーを頂いて作って居る物。

tanomare.jpg

さぼっていて慌てて作っています




実家に残っていた物、


高校生の時に作ったレトロな敷物。


zikkano.jpg



家の庭に薔薇が咲いていす


kireina.jpg
pinnkuno.jpg
kiroibara.jpg


北海道は今が見ごろです。




ランキングが励みに成っています。


応援のポチをお願いします。



      

有難うございます。



      
旭山動物園とお土産物
森マケの帰りに旭川ま出来たなら


動物園は外せないと言う事で寄ってきました。



osarusann.jpg

お猿さん、


皆が見ていたら頭の上近くにもう一匹いて


〇ンチでアピールして来たわ



unnti.jpg


上のおさるさん自分を主張してます。

全員気が付いたよ(笑)。



キリンさんも。


遠くを見ていたわ

夫婦に成る予定のようです、こんな看板が有ったの。

052.jpg


ミナミシロサイさんは急な暑さで頭を隠していたわ。



0ミナミシロサイ


ひつじさん姿が他人とは思えませんでした。


寝姿が・・・


寝姿がチビにも似てる・・・・・



色々出来るようです↓。


057のコピー



ポニーが食事中でした。

ennryogimi.jpg


後は、時間が無かったので



アザラシを見て帰ってきました。


arigatou.jpg
sa-bisusite.jpg
wakatteitemo.jpg
tanosiino.jpg

何回も円柱の水槽を通って見せて暮れたわ。


大満足でした♪。



坂がきつかったので。


kaerininorimasita.jpg

旭山と言うだけ有って急な坂道ばかりでした、

車いすの甥と行ったので可愛乗物に優先的に乗れたわ。


帰りにお土産屋さんで買った可愛い森の仲間。


kawaii3.jpg


和のお家の庭に遊びに来る予定♪。



      



      
また続き 買ったものと貰い物

森マケで買った物は。



kumato.jpg


きぐるみが可愛♪。



ハンコ


hannko.jpg


粘土に押しても可愛く使えます。



ポイント券で貰ったお皿


osaramorattawa.jpg


平日にまとめ買いしたらくれた物は♪。


yaiteki-horuda-ni.jpg


色を付けて焼くと小さく成ってストラップに成るそうです。



之で森マケの物は終わりです。




     



      
レトロ風珠のれん


ビーズを使って珠のれんを作って見ました。



tamanorennha.jpg

本物を参考にしましたがレトロっぽくするのに


色を考えながら作りました、どうかな?。



ハウスにかけて見た所♪。

nagakattakasira.jpg

長めですが、玄関との仕切りがわりなので好い事にします


時間が掛かったので之だけです。



ランキングを励みにしています、


応援のポチをお願いします。



     


見て暮れてありがとうございます。



      
森のマーケット続き


昨日アップし忘れたハウスの写真♪。


konokakudo 1


玩具屋さんなのでレゴと言ったかしら?。


regokasira.jpg


プライスちゃんも。


putiburaisu.jpg
takusannattawa.jpg


高くて買えなかったけど沢山見れて楽しかったわ。



リカちゃんも。

rikatyann.jpg



シルバニアで欲しかった物は。


hosikattapanntyann.jpg

ペンギンさんでした。



今なのも。


015のコピー


幼稚園の園児も欲しかったの

hituzino.jpg



もう1日続きます、お付き合いお願いします。




    




      
旭川の森のマーケット


旭川に有る玩具屋さん


シルバニアの好きな人には楽しいお店でした。



yosida 1


大きなラベンダーウサギさんがお出迎え。


zyannbo  2


村も展示して有ったわ♪。


moronomura.jpg


商品は。

tennnai 4

ponnginnmo  5
通常のもの 6
komonotati.jpg
desypurei  8


凄く沢山有って目が暗んでしまったわ。



買ったのは犬の兄弟


inenoko.jpg


ふと見るとお母さんが。


aokaasann.jpg


またふっと見るとお父さんの方にも


奥さんと子供が!。


okusanntokodomoga.jpg


とこんな感じで予定外の買い物を・・・・


動物園にもチョコット寄ってきました、


続きは明日。



     



      
屋根飾り♪


屋根を張って色を塗りました。



uekara.jpg


屋根飾りと守り神も。


kawarahuu.jpg


正面全体は。


syoumennha.jpg



横から見た所。


yokohadouka.jpg


後ろも。

usironokannzi.jpg


レター入れ?も飾って。


kokonikazattawa.jpg


屋根が出来たのでハウスは保々完成、



小物作りが未だ沢山有るわ。




花も未だですが、最近のキユーリの様子。


kazegatuyoi.jpg


高山植物の赤いお花も。


akamo.jpg



ランキングが励みに成っています。



     


有難うございます。



      
我が家の小さなレトロ

家に前から有る葉書さし?、


名前何んて言うのかしら。


wagayanoretoro.jpg


参考に2個作って見ました。



アップはこんな感じ。


retasasi.jpg


今日は之だけ




梅シロップから取り出した梅をジヤムにして見ました。


zyamuni.jpg


色は今一、味は美味しいです♪


種を煮てから取り出し量は之だけに成ったわ。


ジャムは煮かたが足りないと冷蔵庫でもカビるので


40分は煮詰めました。


何時も量が少なく直ぐ無く成るので



カビる心配した事無いわ、煮る時間



之で足りているか?疑問。




白に拘っていませんよ


お庭で咲いているお花


siroisyaku.jpg



ma-garetto.jpg



tokunisironiha.jpg


白が殆どでした。




今日のテン。



tenntyann.jpg


何時も玄関だわ。




ランキングを励みにしています。



    


      
ちゃぶ台はやっぱり丸ね♪


ネットで調べたら丸以外も有ったけど


ちゃぶ台と言えば丸と思ったので。


yaharimaru.jpg

苦手な丸を書いて少しずつ切りだし、


最後にヤスリで整えています。




足を付けて。


osiniha.jpg



茶ダンスに色だけ塗ってます。


irowonette.jpg

取ってとか細かい所はまだ。



何時か使えると買っておいた金魚鉢。


itukaha.jpg


ちゃぶ台も茶色が好いかな。



こんな風景♪。


sukosizutu.jpg


小物は頑張って増やします。





梅シロップが美味しかったのでまた梅買って来たわ。


umeoisikattanode.jpg


結構高いわ、何軒か歩いて結局近所のスーパーが


安かったの



味見♪。


oisiiwa.jpg


色も綺麗、美味しかったです、


之でもっと暖かったら最高なんですが・・・。


朝ストーブが恋しいくらい未だ寒いの。



ランキングを楽しみにしています。


応援の2ポチお願いします。



      


有難うございます。



      
食器棚の続き



棚のガラス風の所は


取っての所を削っています。



garasuhuu.jpg

半分棚板も付けて♪。



横はこんな感じ、


色を塗ってから扉うぃ入れ直します。


yokoha.jpg


正面から見た所、


一番上の引き戸には拘りが有るの。


irowituketekara.jpg


昔には珍しく共稼ぎの両親が引き戸にお八つ代


入れて置いて暮れた場所なの



出来上がっていないけど我慢できずに置いて見たわ


kokoniokou.jpg



ランキングが励みに成っています。


良かったら2ポチお願いします。



       


何時もありがとうございます。



      
食器棚は

木を切って。


syokkidanawo.jpg




下駄箱と同じような引き戸も。


溝を彫るのが大変だったので今回は


2ミリ厚の板を1ミリ2枚で挟んで↓溝を付けてます。



wakarukana.jpg




作りかけの棚に違うやり方の戸を


入れて見たけど大丈夫でした♪。



tukurikake.jpg


個々までです、


出かけたので仕上がっていません。




ハンズで買って来たもの。



hannzude.jpg


木です、毎度ありがとうございますと言われたわ


何時も木を大量に買うので覚えられたのね





梅シロップコハク色に成ってきました。


umesoroppu.jpg





カルミアツツジ今年は白の方が沢山咲きました。



kotosiha.jpg
konnnahana.jpg


6角の花が咲くの。




寒いので温室育ちのキユーリ。


onnsituno.jpg



外のは寒さで全滅したけど順調に育っています。




久しぶりのランも♪



ohisa.jpg


11歳なので目じりの白髪も増えて来ました、


出も元気です




      


何時も有難うございます。





      
七輪の良く分からない文字


半紙に字を書いて七輪に貼って見ました。



tekitouni.jpg

元々読みずらい字をモット解らなく書いています


今なのも↓


konnnamono.jpg



それに色と摸用を。



moyouha.jpg



七輪に昔作ったサンマを乗せて見たの。



sannmaha.jpg



秋に成ったら皆で楽しみたいわ。



minnnadesannma.jpg



摸用を描いた物は傘立てでした。


kasaireonnpu.jpg



呉服屋さんが好く見たいと言う希望が有ったので♪。



omiseno.jpg
tennina.jpg



チビ


咳は止まっています、体調はマアマアです。



syannpu-hamuri.jpg



ランキングを励みにしています、


良かったら応援のポチをお願いします。



     


何時も見に来てくれてありがとうございます。



      
イメージを写真に♪


買った木も足りなく成ってアップするほど


進んでいません。



町並みをイメージを写真にして見ました。



tarinainomoatte.jpg


板はもっと大きくする予定です。


imeziha.jpg



屋根は木が足りないので買って来てからです。

appudekiruhodo.jpg

住人はまだ決めていません。


手前の庭は素朴な感じで遊べるようにしたいわ。




       


何時も応援ありがとうございます。



      
和のハウスの続き



こんな物を作って見ました。


wakaranai.jpg


之だけでは何か解らないですね。



こんな物も、良く和風の庭に置いて有ったような?。



nanikasira.jpg


ハウスと置いて見た所♪。


niwaronagameru.jpg


中庭に使います、


手すりは時代劇でも見てから参考にしようかな。



玄関は。


久しを付けて。



husasiwo.jpg


屋根の瓦のイメージが決まったので


張れそうです♪。



踏み石も地味に作っています。



isiwohumidai.jpg






気ばかりヤングさんのブログで作り方を紹介していた



梅シロップを漬けて見ました♪、



umesiroppu.jpg



気ばかりヤングさんのブログで




シロップがすでに好い感じに成っていたわ。




ランキングが励みです、


応援をお願いします。




       


何時もありがとうございます。




      
しちりんと炭いれ


炭入れ。

sumiire.jpg


本物の炭を入れて。


honnmonono.jpg


箱は炭で汚して見ました、



火箸は作り直します



しちりん、乾いたら磨いて色を塗ります。



irowo.jpg


サイズは?。


amiwonosete.jpg


秋に成ったらアミを乗せて下のセットで



使う積もり♪。



sirutyannsaizu.jpg



ランキングが励みに成っています。


       


見に来てくれてありがとうございます。



      
少ししか進んでいません(‐。‐;


部屋の仕切りを付けました。


sikiri.jpg


全体を見ると、


木を貼って切りっ放しの所を始末して有ります。



miruhoukou.jpg

仕切りは暗く成るので戸は付けないで


のれんを作って掛けようと思います、


どんなのが良いかな。



下駄箱は茶色、地味な形ですね



zimikei.jpg


手前の屋根を仮に置いて見たこんな↓感じ♪。



yanewobunnbu.jpg


屋根は釘で打っているので



瓦は之から考えます。



今日は個々まで、モット小物と家具頑張ります。



ランキングが励みです、


応援を宜しくお願いします。



       


有難うございます。



      
チビの血液検査

今日はドールハウスの事では無いの、


また少し息が苦しそうで食欲も無かったので


昨日と今日チビの点滴して貰っていました。


血液検査の結果が今日出て悪い所も元々有りますが


変わりが無く一安心です。



kensanokekkaha.jpg


今は呼吸も落ちついてます。


sukosibosabosa.jpg


点滴した背中が気に成って


暴れてボサボサに成ったチビ



暴れるとまだ少しゼイゼイします。




       


      
石灯籠風と我が家の守り神?

石灯籠をネットで調べて参考にしました。


tourou.jpg


大理石風粘土出作って有ります。


雪見何とか?と書いて有ったわ、乾燥を待って磨きます。




シルバニアと比べて大きさは↓之くらい♪。



dairiseki.jpg



我が家の玄関にも有る魔除け。


wagayano.jpg


実は前に気ばかりヤングさんに頂いたものを


再現した心算なの



yanngusann.jpg


おデコに乗って居るのが私の作ったものです。


旦那に見せたら下手で


ヤングさんに怒られるぞ~と言われました


ヤングさん迫力出せないし、マヌケな顔にして御免なさい


作り直せば作り直すほど変に成ったの




この壺は前に動物家族のトラ子さんのプレでセットで当選した物です。



01torakosannno.jpg


下駄箱に置いて見た所♪。


gennkannga.jpg


素敵な壺、和のハウスで使わせて貰います


日の目を見なかった食玩も使えるわ。


syokugannmokokode.jpg



ランキングを励みにして作っています。


      


何時も応援ありがとうございます。



      
下駄箱を作成中と 野菜のその後


ハウスを仕上げる前に下駄箱を作ります。


こんな感じで切った物を・・・・・・。


wakarinikui.jpg


上下にレールを付けて組み立て中。


reruwotukete.jpg



引き戸の部分に溝を彫っています。

結構大変でした、良く考えたらもっと簡単な方法が有ったわ


mizowotukete.jpg


取っての所の加工が残っているので


仕上げと色塗りは未だです。


reruniawasete.jpg



仮止めしてハウスに置いて見たわ♪。

konnnakannzini.jpg

置いて写して見たら大きく見える


            


寒さで生育不良気味のトマトの苗にヤット花が付いていました♪。


yattohanaga.jpg


キユーリの苗は全滅したので後から植えた物を


温室に置いているの。



konnnakannzide.jpg


苗をくれた父によれば、



時期に成れば実は生るから小さくても大丈夫との事♪。




ランキングが励みに成っています。



      

応援ありがとうございます。




      
イベントのお知らせと動物病院

6月のイベントのお知らせ



カントリーフェスティバルin函館


6月13日(土)12時~15時まで


会場  函館市民会館です。




第11回インターナショナルミニチュアショウ


6月20日(土) 10:~17時


6月21日(日) 10:~16時まで


会場  浜松都立産業貿易センター5F


(今年は残念ながら北海道支部は参加しません)



ドールハウス講習会


日時 6月25日 10:30分~12:30分まで


会場  ボーグ学園札幌佼(カナリアの駐車場上)


参加費用  1800円



キッチン


↑の作品を作ります。



プレの品物を遅く成りましたが今日送りました♪。


時間が無かったので愛想の無い入れ方で送っています




玄関横のボタンが咲いたので写しました。



kotosimo.jpg


蜂も遊びに来てました。


oniwano.jpg



金曜日から毎日動物病院に行ってます。



今日はテンの耳の治療でした。



atugarino.jpg


家の中は蒸し暑いので好きな玄関で寝ているの♪。



      


何時もありがとうございます。



      
ハウスの続きとチビの体調


ハウスの続きです♪。



腰板と三角の部分を付けました。




sukosisabisiikasira.jpg


横も腰板を張ったので一周張り終わりました。


maenosannkaku.jpg



前に失敗した後ろの窓も作り直したの。


usironomado.jpg


片方の屋根と仕切りの三角も。


katayanewo.jpg


個々まで出来て来たら玄関に


家具を入れないと先に進めないわ。



   
チビの事ですが・・・・・・。


金曜日の夜に咳が止まらなく成り、


ネットで調べて診て暮れる病院に行って来たの。


時間的に開いている病院が無くて大変でした。


心臓が悪いので2日続けて掛かり付けの病院で


点滴をうって貰ってチビは今のところ落ち着いています。



kure~

私の方も体調も少し落ち着きました





地味な記事なのでシルバニアの写真を1枚。


youtienn.jpg

家では保母さんはアライグマのお母さんですが、


見つからなかったので犬さんが代役です。



ランキングを励みにしています。



      

何時も応援ありがとうございます。


      
プレ当選者が決まりました
抽選は。

011のコピー

↑の物をトランプの様に切り


真中が当選者です。



shito.jpg

shitoさんです、おめでとうございます。


改めてカギコメで送り先お願いします♪。



抽選が面白く成り予定外に


今度はバラマイタ中から選びました。




015.jpg

もっちさんです、残念賞ですが、おめでとうございます。


↓のストラップです、急に作ったのでヒートンは

            リモーネの物を使いました。



sutorappu.jpg

送り先鍵コメかメールでお願いします。


外れた方ごめんなさい、また遣るので応募して下さいね




       


プレにお付き合い有難うございました。



      
プレの応募者確認とハウスの続き

プレは締め切りが過ぎました、



応募者の確認をします。




もつちさん、鍵コメさん、shitoさん、mimiさん、手作りmさん


とまさん、も~しゃんさん、natsumeさん、じゅりりんさん



以上9名様です、名前は何度か確認しています。


もし抜けている方がいたらコメ入れて下さい。


今晩抽選して発表の予定です、


応募ありがとうございました。




ハウスの続きですが♪。


玄関の壁を付けました。



maunokabe.jpg


部屋の中から見ると。


heyanonakakara.jpg



玄関の引き戸試行錯誤で


スリガラス風にして見ました。


gennkann.jpg



玄関にはめて見たの

gennkannohikidowo.jpg


こんな感じで地道にやっています、


好かったら応援のポチをお願いします。




     

何時も見に来てくれてありがとうございます。


      
森の幼稚園♪


森の幼稚園ゲット♪。


morinoyoutienn.jpg


好い年のおばさんですが赤ちゃんと



遊びたかったの♪。





北海道なのに何故か家で植えてる京ブキ、



我が家の非常食(笑)。



hizyousyoku.jpg



道内産の竹の子と煮付けました。



zimonono.jpg


美味しく頂きました




近くの公園のボタン我が家より何時も早く咲き楽しませてくれます。


今年は寒いので全部の花はひらいていません。



wagayayori.jpg



アップするほど変わって居ないけれど



ハウスは地味に進んでいます。





       


何時も見に来てくれてありがとうございます。




      
和のハウスの外壁


外壁はこんな感じで同でしょう。


gaiheki.jpg
yukiminohou.jpg


全体はこんな感じ。


tunagete.jpg


後で木の部分に立て板を張るかも知れません。





今回は接着しているので仕切りも付けています。



kaguhaatokara.jpg




和服のシルチャン、家具はこのハウス用に後で作ります。


wahukunoneko.jpg





寄せ植えのお花


wagayanoyoseue.jpg

ここぞとばかりに植えてます



今咲いているツツジ名前を忘れました。


imasaiteiru.jpg




今日のチビ♪。


kyounotibi.jpg


最近カメラを避けているような気が・・・・・。




ランキングが励みに成っています、


好かったらポチットお願いします。



      


有難うございました。



      
シルバニアのスナップ写真♪。


作業途中で出来上がりのアップが無いので


シルちゃんのスナップ写真。



皆でケーキを食べよう会



ke-kiwokakonnde.jpg


バラが沢山♪。


baratoitusyoni.jpg

こんな感じの2枚です♪。




地味に作業もしているの。


konnnakannzideappu.jpg

未だ形に成らない段階の作業中。





ランキングを励みにしています。


ひたすら下がっています応援お好かったら願いします。



       


何時も応援ありがとうございます


      


現在の訪問者数

あなたは

人目の訪問者です。

プロフィール

papillionmama

Author:papillionmama
色々の物のミニが大好きな
パピヨンです、
最近はシルバニアフアミリーと
ドールハウスのコラボで遊んでいます。

札幌で主婦遣っています

家族は主人と3匹の犬です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する