パピヨンのミニチュア制作日記
日々の出来事とミニチュアの製作日記です、 ペットの3匹の犬の事とシルバニアファミリーも時々紹介しています。 コメントを入れて暮れると嬉しいです♪。
07 | 2008/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

イス組立てただけです
色が決りません、其れでも組み立てだけしました、



背板から


飾り棒張りました


背板に張って




座面の後ろを2㍉削って斜めにして背板の角度分作りました、


解り易く背板を置いて見た所、


斜めに削っています



座面に飾り板を付けます



飾りは上から2㍉下がった所を接着、


2㍉下げて付けてます



次は側面を先に付けます、上から1・9に合わせて張っています、


この順番で

最後の後ろから見た所に背板を張ります、




写真で見て上の所は2㍉斜めに張って有ります、



溝にはクッションが入ります、


背板2㍉斜めに




クッションの作り方


両面テープで写真の用に張っていきます、


キルトは巾5㍉短くしました、



イスのクッション



これを本当は色を塗ってからイスにボンドではめ込みます


クッションを置いてみた



シルバニアと比較


赤ちゃんサイズかな




赤ちゃんに丁度好いかな


おやつ美味しいかしら



色決ったらアップしますが、好みで作ってみた人は塗ってね。




長い記事見てくれて有り難うございました、


ランキング励みにしているので宜しくお願いします







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


有り難う御座います。




      
テーブルの続きとイスのサイズ
テーブルの組み立ては見なくても解る



人も居ると思います





順番の写真を載せました、詰らなかったらご免なさい



(天板の2本の線は途中棚板の巾に合わせて居ます)


特に難しい所は無い





マスキングテープ(仮止め用)でボンドが乾くまで止めて有ります、



マスキングテープ






イス



飾り棒2本と足2枚はテーブルとサイズ同じです、



イスの背板、3㍉厚 5・6×3 1枚  座面 5・6×2・5 1枚



座る所のクッション部分を作ります、


厚紙は座面より全体を1㍉小さくして有ります、
(5・4×2・3 1枚)


キルト芯 5・6×4㌢ 1枚  布 5×8㌢ 1枚



イス布は裏は紺



座面のクッションを張ってイスを完成させるのには


色を決めて塗らないと成らないので個々までです。






ランキングを励みにしています、







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



何時も見に来てくれて難う御座います。



      
シルバニアのお買い物(^^)
特に珍しい物ではないです



クマの赤ちゃん無かったので買って来ました


クマの赤ちゃん3



キツネのお母さん、


ねずみのお母さんが居なかったのに間違えました、


キツネのお母さん


他の家族が居ないので1人ポッチです




赤ちゃんお部屋に入れてみたよ



置いただけ

赤ちゃんだけのお留守番




好きなナタリーちゃんの食玩も1ツ買って見ました、


箱は↓


パリのおやつ



可愛いマカロン、コップもカラフル


箱の中は之


パリのおやつ、お洒落です。






ブログランキング






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


何時も有り難う御座います。



      
今日はテーブル
少し低めのテーブルにしました



今日はサイズ紹介です


普通のテーブルの作り方は此方から見て下さい



天板は3ミリ厚 4・5×7 1枚  、足の板3㍉厚 3×3・5 2枚 


途中の棚 3㍉厚 3×5 1枚 、飾り 2㍉厚 1・2×5.6 2枚


テーブルに成ります、



足に成る所は端から1㌢高さ1㌢の三角で


真っ直ぐの線なのでピラニア鋸で切りました、(切りすぎに注意)


ギリギリはカッターで整えてヤスリを掛けています、


ピラニア鋸で切ってます



足は2枚同じに切って、飾り棒は模様にカットします、


好きな模様にカットして良いです、


之は両端5㍉ずつ残し中心に向ってカーブを付けています、


中心の高さは5㍉です(之もバルサの方が楽に出来ます)



同じ用に2枚切りました



仮に組み立てました、


仮に組み立てて見ました
赤ちゃんで大きさ


大きさ赤ちゃんと比べました、


余り難しく無いですが組み立ては続きで、


イスも紹介予定です。





今日のワンコ


3日位前に寒い日が続き家の中でも震えるので2枚が差ね


寒い日にコートも着てます


この格好で2日過ごしました、


最近肥ったのでコートの前が閉まりません、


あごがふくれて来て定期健診で病気か同か


恐る恐る聞いたら肥っただけですと言われました







ランキングに参加して励みしています、

    ↓  ↓






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


見に来てくれて有り難う御座います。



      
家具の作り方の続き
家具を作る時に使うヤスリ、無い時には



木に紙ヤスリ巻いて代用して使えます、




家具の前に


その他の道具は私のHPで紹介しています

 

家具の組み立ての順番、(木は使いやすい木を選んで使って下さい)


棚板を上から3・5㌢ 3㌢と写真の用に書いておきます、



天板と下の板はヤスリで面取りして有ります、


このままでも色を塗って使えます、

この順番です




引き出しを作り方


3㍉厚 前板 3.1×7㌢ 1枚 、背板 2・6×5・7㌢ 1枚


底板 1・8×5・7㌢ 1枚 、側面 2・6×2・1㌢ 2枚を用意、


前板は両端2・4㌢深さ8㍉の所にカーブを付けて持ち手にしました、


写真のように組み立てますが、


(前板と底板の真ん中に合印を付けて置いて下さい、)


引き出しの

引き出しは色を塗ると厚みの分だけ大きく成るので

少し小さめに作って有ります、



飾り板は両端から2㌢深さ1㌢をカーブを書き


カッターで削って紙ヤスリで整え手居ます、

注意(危ないのでバルサで気を付けて遣った方が良いと思います)


カントリーの好きな方は飾り板の模様を替えたりして下さい、


飾りが無くても構いません。

飾りは別でも良い


色を塗って仕上ます、家具は未だ続きます。





ランキングに参加しています


励みに成っているので宜しくお願いします、





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


有り難うございました。


      
ハウスの仕上げと家具
ハウス縁周りを付けて出来上がり



実寸で測って行きます、縁周りの木の厚みに気を付けて測りましょう、


厚みを考えながら




色を塗って一回り張りました、張ると見た目が奇麗です、


ハウスは之で出来上がりです、



全体に回してます




家具は切って形を組み立てて見ました、


之からヤスリかけたりします、


之からヤスリかけます



サイズは背板が4㍉厚 6・3×9・5 1枚、側面3㍉厚 2・5×9・5ミリ2枚


正面の飾り板3㍉厚 1・9×7 1枚之は真ん中を半円に切ります、


棚板3㍉厚 2×6・3 2枚  棚の上4㍉厚 3×7・5 1枚


底板 3㍉厚 3×7・5 1枚 以上


サイズは側面から



詳しい組み立て方は次回です、




ハウスに仮に置いたサイズの感じはこんな風です。



ハウスと比較しました



体調が悪くて更新出来ませんでした



見に来て暮れていたのにご免なさい。



今日のワンコ


ランとテンのアップ再び


アップな2匹








ランキングに参加しています


励みにしています、宜しくお願いします、







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


何時も応援有り難う励みに成っています。
      
ハウス作りませんか 2
続きと言える程では無いですが


床に色を付けました、アクリル絵の具を水で薄めて


床の木目が見える位の感じで塗ってます、


①薄めて色を

完全に乾いたら水性の透明ニスを水で薄めて塗ります、

之は乾いたら塗りで4回塗っています、(塗らなくても大丈夫です)

塗るとホコリ除けにも成ります、




木工ボンドで写真のように組み立てマスキングテープで止めて


ボンドが乾くのを待ちます、


②組み立ててこんな




外壁に色を塗ります、セラミックタッコ(塗るとモルタルのような風合いが出る)


を先に塗ったりしても良いです(画材屋さんで売ってます)、


塗るときは筆が傷むので安いの使って下さい、


軽く回して叩く用に塗ると盛り上がって塗れ感じが出ると思います、


今回はそのまま色を付けました、2~3回は塗り重ねて居ます、


絵の具を置いている紙はペーパーパレットです、無ければ何でも良いです、



③外壁の色



前に同じサイズのハウスで作ったオレンジキッチンです、


前に作ったオレンジキッチン



コアラクッキー&コアラ焼のその後


焦げてる見たい


焼き色実際はモット薄い色です、焦げてる


コアラ模様を引立たせるように焼き色付けた生かしら






ランキングに参加しています、





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


応援有り難う御座います。


      
ハウス作りませんか
ハウスのサイズと作り方なので地味な記事に成ります、


板はシナ材の合板4ミリ厚を使っています


犬の赤ちゃんの所が床になります13㌢の11㌢(右の壁も同じサイズです)


ウサギさんの所が13㌢×23・4ミリ1枚(4㍉は重なりの板の厚みです)




少し大き目




床をプローリング風に


1㌢巾、2㍉厚を先ず13㌢で10本切って見ます、

床に載せて残った巾に合わせた木を最後に同じ長さで切ります

(微妙な巾なのでカッターで巾を切ってもいいです)


(正確に測っても切る時点で長さ短く成ります気お付けて下さい、

短いと出来上がりが汚く成ります)




②2㍉厚の木



床に木工ボンドで張っていきますが


一方の角に合わせて張り始めた方が奇麗に出来上がると思います、


完全に乾いてから出っ張りが有ったらヤスリで削ります、


(写真のヤスリが無い場合平らな木に


紙ヤスリ巻きつけ使って下さい)



③こんな感じで張って




壁紙は木が重なる所に張らないように印を付けてます、


ボンドで壁紙を張り乾いたらカッターでいらない所切り落とします



④完全に乾いたら



こんな感じに成ったら組み立てる前に


床に好きな色を塗った方が楽です、

⑥組み立てる前に


仮に組み立てるとこんな感じに成ります


組み立てたイメージ


続く予定です??


家具までアップしたいけど見に来る人居るのかな?。



今日のチビ

朝晩の気温差で直ぐ熱を出すので、


朝晩服を着ています。



直ぐ熱を出すので






ランキングに参加しています、


宜しくお願いします、


" target="_blank">


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ" target="_blank">にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


有り難う御座います。



      
プレ結果発表です
プレに沢山の方の応募有り難うございました


12名様の応募が有りました


今回はこんな感じで置いて、


今回は犬にと思ったんですが



犬に決めて貰おうとしたのですが・・・・・・・



チビは隠れ


普段から呼ぶ時はろくな事されないので寄り付きません


ラン玩具で騙したのですがくじの上走って逃げました



何時もの通り旦那が引きました、


ゆっこさんが1位


ゆっこさんおめでとう御座います、




残念賞ですが、

残念賞で、


piyritanさん 残念賞ですがおめでとう御座います、


外壁の色希望が有ったら言って下さい、色は沢山有ります




之だけでは淋しいのでもう1人私が引きました


余り淋しいので手の下に


チビが引いたように置いてみたよ


ちーぼうさんです、-を忘れてる ご免なさい。


私が引いたよ


ちーぼうさんは残念賞の自分で組み立てるハウスと



本に成ります外壁の色希望が有ったら言って下さい、


リホームのゴタゴタデ送り先解らなくなっています、


改めて隠しコメかメールホウムで住所教えて下さい、



外れた方ご免なさい、12月にHPの2周年プレ遣ります、


限定は無い予定です、之に懲りずにまた来て下さい










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


有り難う御座いました。



      
赤ちゃん達の冒険?
皆遊び疲れて寝ています



楽しい夢を見ているのかな


遊び疲れた赤ちゃん





絵本の中からクマさん達が出て来ました、


ウサギさんクマさん今日は、


何時所に遊ぼうね



絵本から出てきた






野菜の滑り台美味しそう

何時所に遊んでる






楽しいね、モグラさん今日は


楽しそう







楽しく遊んでいると物陰からネコさんが



何時所に遊びたいのかな?、


イタズラねこちゃん



ワ~~!ビックリ


間一髪



イタズラ好きなネコさんまたね、 



今度は普通に遊ぼうね  



ねこさんまた遊ぼうね






未だ寝ています、夢でした、可なり寝相の悪い子も居ます、


矢張り夢でした



タンスで寝てる   終り。











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


何時も有り難うございます。



      
プレの応募者確認です
お友達限定のプレの応募者確認です


明日19日までのプレ企画詳しくは此方から



今まで応募してくれている方たちです、


応募有り難うございます、明日16日一杯受け付けています、


ちーぼうさん  shitoさん  りーひまわりさん     


どれみママさん  piyoritanさん  ゆっこさん  


tgさん  ななネコさん  ゆちろうさん  


あもさん  (月うさ)さん  



以上11名様が応募に応募いただいています、


応募したのに名前が載っていない方が居たら言って下さいね



昨日の作った物カットしました、


之だけがマアマア


失敗です市松模様に成っていません、



モット酷いのは花形に変えてみました


勿体ないので


微妙ですね、作り直します



今日はチビもお腹を壊して寝ています



お腹が調子悪いの



迷惑そうです


迷惑そう


明日はお腹治ると良いな。






ランキング参加しています宜しくお願いします、






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


応援有り難うございます。


      
少しか出来ていません
コアラのクッキーとコアラ焼少しふえました



同じような写真です


増えたよ


結構手間が掛かるので之だけです、



切って見ないと上手く行っているか解りません


上手く行くかな



前から作ってあった子に髪がヤット生えました



暗い感じかな




今日のワンコ


目尻に白髪が出てきたランを写そうとしたらカメラから逃げて変な顔してます、


怒っているんじゃないよ


怒っているんじゃないですよ、


NGにしましたが旦那の足の間に隠れた写真も有ります


目尻の白髪を写すと言ったから嫌だったのかな?、



結局写しました、


目尻の白髪が



テンもアップで



アップで



結局撫でてくれ写真に成りました



撫でて欲しいの




ブログランキング2ツ有ります、 



ポチッとお願いします励みに成ってます







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


見に来てくれて有り難うございます。



      
粘土が固くなる前にクッキー作ります
粘土余り触って居ませんでした


硬くなる前にクッキーを作ろうかなと思ってます、



コアラの上にコアラクッキーです


コアラクッキー




コアラ焼


コアラ焼


少しクッキーより大きいです、変わらないかな



普通のクッキー



之から焼き色付けます


コアラクッキーと種類少し増やしてから焼き色付けます




今日の3ワンは


蒸し暑かったので寝姿撮らせて暮れませんでした


横に成っていたのに


カメラを向けると起き上がります、



また起きた


そう言えば白黒2ワンは何時も寝姿取らせないわ



今日はチビも嫌だった見たい蒸し暑さの生かしら


カメラを向けると


3ワン揃ってカメラを向けるとワザワザ起きます


寝姿が撮りたかったのに、


最近遊んでる写真も撮れてないわ。






今日もランキングポチッと宜しくお願いします、


fc2ブログ☆ランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


有り難うございます。



      
お店を並べて見ました
夏休みと言う事でシルバニアとショップのコラボ




食べ物屋さんでお母さん達がお買い物しています、



左から雑貨屋さんお酒も老いてます、次ぎはお惣菜屋さん


パン屋さん、八百屋さん果物も美味しいです



商店街



見えないですねアップで



買い物風景



立ち話赤ちゃんが待ちくたびれてるかな



立ち話


もう一枚


豚さんのお店?


ただ並べただけです


背景が有ると良いですね。




fc2ブログ☆ランキング



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



      
残念賞之にしました
お友達限定プレの残念賞決りました


応募の説明は↓8日の記事読んでね


壁と床を張ってあるハウス、自分で組み立てます(送る関係です)

(巾9・奥行8・高さ8・5)


このまま送ります


100金の木工ボンドで貼れます、


ボンドを付けるところは壁紙張っていません、


壁紙の無い所を組み立てれば良いように成っています、



之もつけます


之もつけます



仮に組み立てて見ました、



仮に組み立て


ハウス作らない人は何かを飾っても可愛いです


(外側の色は当った人の希望の色にします、

特に無かったら白にします)






励みに成っています、応援のポチお願いします



fc2ブログ☆ランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


有り難うございます



      
とり合えず何か作ってます(+。+;
想い付かないのでとり合えず作ってます



作っている内に何とか成るかな


花芯もう少し黄色いよ

花芯もっと黄色いです



前に作ったシルバニアのワンピーデザイン酷すぎなので


衿の部分を取りリホームです、


酷いので作り直したの


衿を取り見返し付けただけなので肩が見えてるわ 





作っているつながりでこんな物も


うねを作って秋まき大根


うねを作って秋まき大根植えました


今大根がお安いので種の方が高く付くかも




3ワン涼しい所其々見つけてます



今日も涼しい所探してる


ぼろい所に隠れています、


定番のタイルで涼んでるの


今日もカメラ目線


テンは定番


他の2ワンより毛の薄いチビは・・・・


何時もの所で・・・


暑く無いのかしら



忘れてた、


ハウスとり合えず頼まれた分と自分の分切ったよ


とり合えず頼まれていた





今日もランキング応援お願いします



fc2ブログ☆ランキング



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


何時も有り難うございます


      
シルバニアの赤ちゃんグッツ
何時もシルバニアはファミリーしか買わないのですが


長めていたら余り可愛いセットなので思わず買ってしまったの


こんなセットです



今なの買いました


中身は可愛いのが沢山です



入っていた物です



シルバニア遊ぶのに作ったハウスに赤ちゃんと飾って見たよ、



赤ちゃん集合



今度時間が有る時にお話作って遊びたいです




fc2ブログ☆ランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


お友達限定のプレ遣っています↓、応募して下さいね



      
今回のプレはお友達限定にしました
タイトルに書いた用にお友達限定のプレ遣ります


条件はリンクしている人かコメント入れた事の有る人です、



2ツ作った内の1つにしました、サイズは5センチ四方です、


(サボテンの横はプレの物はこのままにします)


残念賞之から作るので下のハウスと残念賞と1個ずつに成ります


数が少ないですが応募して下さいね、


此方にします



締め切りはアップが夜に成ったので来週の土曜日16日までです、


(条件に当てはまる方は外国から出も受付しています)


其れと角タイプの棚に飾った物が何ですかと質問貰ったので


アップにしてみました、



お人形のアップ


今なのでした、アップする程の物ではないです




今日のワンコ達



夜でも番犬しています、


夜でも番犬



お気に入りの場所、


気に入ってます



また見つめて今度は何かな?・・・・・・お水が有りませんでした、



何か用事ですか







ランキングも宜しくお願いします、



fc2ブログ☆ランキング



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


何時も有り難うございます。



      
飾って見たけど淋しく無いかしら?
棚はこんな感じで飾ってみました



棚はこんな感じ



テーブルにはコーヒーを


壁に絵を飾ってみました、


絵とお人形も足して




小さくて見えませんね!、


1ツアップにしてみました



1ツアップで


ケース入りに成るんだけど淋しい感じ


サボテンの隣に何か有った方が良いかな 





今日は暑いです、チビも涼しい所探して歩いています



涼しい所


狭い家の中移動して歩いてます



テンは玄関のタイルがお気に入り



暑がりのテンは



玄関が一番涼しいです






ランキングに参加しています、


応援のポチお願いします



fc2ブログ☆ランキング




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


何時も応援有り難う


      
之が限界かな??!
別に限界に挑戦している訳ではないです



使う目的がありこんなサイズに成りました、



之が限界?




昨日のサボテンに引きたかったの


昨日のサボテン


ピッタリサイズでした



編む時に手放せません(笑)


編む時に


老眼鏡と細いレース針



メガネチェーンはちーぼうさんから頂いた物です


之のお蔭でメガネが行方不明に成りません




今日は久し振りのお天気で、


暑い筈なのにチビが日向ぼっこしています



暑いのに?



この後暑くてゼイゼイ言ってます、止めれば良いのに???、



犬も胸焼けしたら草を食べるので唯一温室で育てています


唯一温室に


ネコ用だけど犬も食べると言うので置いてます、


種の方が安かったので育てたのに見向きもしません 








ランキングに参加しています、



ポチッとしてくれたら嬉しいです



fc2ブログ☆ランキング



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



何時も有り難うございます



      
サボテンと小物
サボテン小さいので簡単ですけど



サボテン??



カップとポット柄付きに成りました



手を加えて見ました



相変わらずクマさん、顔とリボン付いています



顔と蝶ネクタイ




今日の3匹   



シャンプーに行ってきました、



ぼく達奇麗に成った??


可愛く成ったかな、



行ってきました



ぼく我慢したよ、



テンも頑張りました



<br /><br /><br /><br /><hr size=


ランキングに参加中です、



応援のポチお願いします



fc2ブログ☆ランキング



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


応援有り難うございます、励みに成っています。



      
簡単な本棚、家具は之で良いかな(*^。^*)
簡単な本棚に色を塗って見たよ



本は見える様に置きました



簡単な本棚



家具は之で出来上がりです、



家具は之だけです



小物を置きます、観葉植物が欲しいかな、お花も捨てがたいね








最近ドールの仲間でダイエットが流行っています


私もダイエットに挑戦、4キロチョット減りましたが、

其れから全然減らなく成りました、

元の体重が多いので余り変わり栄えしません


ラジオ体操だけは続けてます


続けています


何時かこんなスタイルに成りたいパピヨンです



今日のチビ、


チビ用のお気に入りの枕で朝寝坊しています


シャンプーの許可が出たので明日は奇麗なチビに成ります



柔すぎて






ランキングに参加しています


ポチットお願いします



fc2ブログ☆ランキング



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


今日も見に来てくれて有り難うございます。



      


現在の訪問者数

あなたは

人目の訪問者です。

プロフィール

papillionmama

Author:papillionmama
色々の物のミニが大好きな
パピヨンです、
最近はシルバニアフアミリーと
ドールハウスのコラボで遊んでいます。

札幌で主婦遣っています

家族は主人と3匹の犬です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する